きたの国から~しっぽ通信

2017-10

パッチリ☆

楽しかった旅行もあっという間・・・
へとへとになり仕事に行き、やっとのお休みもあっという間・・・
今日は掃除、洗濯、買い物で終わってしまいました。

旅行に行く前、まろが結膜炎になってしまい心配していましたが
帰ってきたらお目目ぱっちり。
すっかりよくなっていました。ほっ・・・
もう目薬ぽっちょんしなくてもいいよ。


IMG_5909_convert_20120325182208.jpg
は~い、お目目パッチリ顔くださ~い。


IMG_5912_convert_20120325182342.jpg
まろ : むふ~ん・・・

あっ!シーバが帰ってきた!!

IMG_5914_convert_20120325182537.jpg
まろ : どきっ!!

冗談ですよ~シーバはLinさんのところでママに甘えていますよ。


コメントで脱走防止策についてご相談がありました。
実は我が家の玄関には何も防止策なし・・・
車庫から(シャッター付)玄関に入ることができるのでこれが防止策となっているかな?
雪の降る北海道の冬を考えると車庫は便利です。
普段の出入りもここからすることが多いです。

北海道の住宅には玄関前に「風徐室」を設けているお宅が多いです。
冷たい風が直接家の中に吹き込むのを防いだり、
外から帰ってきたときに雪を落としたりするのに便利です。

住宅もそれぞれ、猫の性格もそれぞれ・・・答えはひとつではないと思います。
こんな便利なものがあるよ~ウチはこうしてるよ~
・・・というのをお寄せいただけたら嬉しいです。


遅くなりましたが、旅行の写真を・・・
まず一日目は高松空港からバスで高松市内へ。
目指すはうどん!!
竹清で食べたうどんは美味しかったなぁ・・・
店内は混んでいて立って食べている人も多かったので写真を撮る余裕はなし。
あのたまごの天ぷらはどうやって作っているんだろう。
お箸で半分に割ったら黄身がとろ~り・・・また食べたいなぁ。

お腹がいっぱいなったら電車で丸亀市へ。
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館へ行ってきました。
付近には建築を学んでいると思われるグループや建物をスケッチしている人がちらほら。

IMG_5729_convert_20120325182708.jpg
オット撮影。右下の方に小さく写っているのはワタシです。

IMG_5742_convert_20120325183005.jpg
まったりした午後でした。

高松市に戻り、駅の近くでまたうどんを一杯・・・
お店の名前は忘れてしまいました。
こちらも美味しかったですよ~
続きはまた次回・・・

スポンサーサイト

コメント

まろ君 お目目パッチリになって よかったね^^

説明を読むと 是非食べてみた~い たまごの天ぷら

うちの猫 以前 庭に出してたこともあるので お庭出たい~と鳴きわめいても 
実際に脱走したのは破れかけた網戸を破って、修理をした網戸を破ったことも 自分で開けたこともなく
それ以外に実力行使したことがないので 脱走防止策したことがないのです。
お役に立てなくて申し訳ないです。
今の時期なら とりあえず 一部屋だけで住んでもらって 
ドアを開け閉めする時の反応を見て 自宅にあった強固な対策を練ってみられては?
外から来る人が怖い子なら ピンポンだけで 玄関から遠ざかってくれるかもしれないです。

家は集合住宅なので脱走防止策は楽な方だとは思いますが
家も玄関のピンポンはやっています
ピンポン=知らない人が来ると思うみたいです
逆に外出する時はいつもと違う普段あげないお気に入りの
エサを少しあげて、食べている間に出かけます
家には3匹いますが反応は色々です
ビビリがいたり出るき満々の若いのもいます

良い男が戻って来た!
1枚目の渋い表情が一番好きだけど、
3枚目のビックリ顔も案外イケルかも~

脱走防止策は難しいですよね。
我が家では、網戸の網をペット用に交換したくらいです。
それ以外では、戸外から室内に入る際に玄関戸を少しだけ開けて
猫がいない事を確認するようにルール決めしてます。
基本的にビビリ系なので、このくらいで防止策になってます。

前に書いたかも?ですが。
ウチは、裏庭を囲う形で塀を立て、一階の天井の高さに合わせて柱を渡して、
上部全部に、ゴルフネットを張りました。
日当たり・遊び場確保&脱走防止&アライグマと、外猫さん侵入防止(笑)

ゴルフネットは経年劣化するので、5年に一度目安で貼り替えです。
ネットは特注、大工さんに作業を頼むので、なかなかの出費ではありますが、
脱走されて眠れない夜を過ごすのも辛いし(猫飼い最初の頃、経験あり)
何より、取り返しのつかない事態を避けるために、必要経費だと納得しています。

玄関に出るのも、リビングからは二重の扉がありまして、
一度に両方開けないように、家族には徹底指導(?)しています。

家族それぞれが、細心の細心の細心の!注意を払うこと。
これが一番大事じゃないかな~と思いますよ~

直島旅行いいですね。
私達も行ってみたいと思っているのですが、なかなか遠くて^_^;
今度ぜひお話を聞かせて下さいね。

コメントありがとうございます

じゃけえ さん
網戸を突破されたら大変ですね。
ウチも弱ってくる前に修理しなくては・・・。

つつ治さん
ウチもピンポン♪には弱いです。
玄関を開けるのはほぼ宅急便がきたときだからかな?
圧倒的に男の人が多いですもんね~(男の人キライなのです)

プチ さん
まぁ、よく表情が変わるものです。
パッチリお目目になってよかったです。
旅行中、どうなるかと思いました。

まやさん
多頭飼いだとさらに大変ですよね。
ゴルフネットだとちょっとお外気分を味わえていいかも。
それにアライグマも怖そうだし・・・。

デメコ さん
はい。北海道からは遠かったです。
でも行く価値は十分!是非おふたりで行ってきて下さいね。
落ち着いたら遊びにきてくださいませ~

コメントありがとうございます
アドバイスありがとうございました。
参考になるといいです。
新しく家族になったにゃんこ達が心地よく過ごせますように。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmcats.blog37.fc2.com/tb.php/990-a0785a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

まぁさ

Author:まぁさ
北海道在住の猫好き。
めいとまろ、二匹の猫の
日常を綴っています。
当ブログはリンクフリーです