きたの国から~しっぽ通信

2017-10

からっぽの部屋

あっという間の三日間、オバちゃんまだ疲れが取れませんよぅ。
二人ともヘトヘト、ぼろぼろになりながら仕事に行ってます。
猫たちは変わらず元気です。

シッターさんの報告によると、初日にめいが玄関までお出迎え。
ご~ろご~ろ、す~りす~り大歓迎!
・・・と思いきや、知らない人がいる事に気が付きビックリして逃げてしまったそうです。
まろはもちろん隠れて出てきませんでした。

旅行に行く前日、シーバをLinさんのところに戻しました。
これからお見合い予定なのですが、ママやLin家の猫たちとくっついているのを見て、
ウチで肩身の狭い思いをさせてかわいそうだったなぁ・・・と思いました。

シーバがいなくなっても二匹は何にも変わらず・・・
薄情者め!と思っていましたが、夜になりそわそわし始めました。


IMG_5717_convert_20120323195322.jpg
部屋中のニオイをくんくん。シーバを探しているのかな?

IMG_5720_convert_20120323194829.jpg
めい : お~い!シーバ・・・いるの?

IMG_5722_convert_20120323195011.jpg
まろ : アイツ、どこに行ったのかな~

IMG_5724_convert_20120323195134.jpg
まろ : いつもここに座っていたのに・・・


まろはしばらくこの部屋で座り込みをしていました。
現在のシーバの様子はこちらで! Lin家の掟


アップしきれなかったシーバの写真や旅行の写真はまた少しずつ・・・
とりあえず、最終日に見たかぼちゃを。

IMG_5863_convert_20120323195512.jpg
草間弥生さんの作品です。
フェリー乗り場の近くにはもっと大きな赤いかぼちゃがあります。
そうそう、この黄色いかぼちゃのヘタは一度波にさらわれてしまったそうですよ。
海にぷかぷか浮かんでいるのを漁師さんが発見して無事に戻ってきました。

西原氏のブログにアップされていたのもこれです。
美術館のショップに売ってましたよ~
今日のニュースで10メートルのやよいちゃん・・・なんていう記事もありましたね。

スポンサーサイト

コメント

シーバ君、良いご縁が繋がると良いですね。
家猫修行も卒業できたから、お見合いで可愛いボクを
アピールできれば大丈夫ですよ。

めい君&まろ君は、シーバ君の事を家族として
認識していたのでしょう。
探すなんて、寂しいのかな?

まぁささん、疲れた身体には温泉が一番ですよ~
ゆっくり温まって、ぐっすり寝るのが良いですよ。
次は湯治旅なんてどうでしょう?

求む! 猫の脱走防止方法

初めまして。いつもめい君まろ君の姿楽しみにしています。
我家はご近所で処分されそうになった大人の猫二匹を近く引き取る予定で家中の脱走防止方法を探しています。
特に、玄関。めい君のお宅は玄関にどんな脱走防止策をされていますか?北海道は玄関が二重になっているのでしょうか?
我家は、雪国ではないので玄関は一枚です。
玄関はいるとすぐに階段なので小さな玄関フロアに脱走しないよアコーデオンカーテンや折りたたみ式の扉も検討しましたが天井が弱くそれらを設置すると天井が抜けてしまいます。また費用も大変高いです。
玄関ホールに網戸をつけることも検討しましたが5キロごえでまだ成長している雄とカーテンを簡単に登る雌。カーテンや網戸は、結局破れて脱走されてしまいそうです。

休み明けでお仕事大変なようですが何かよいヒントがありましたら是非教えてください。

ウサリン

何かよい案がありましたら教えて下さい。
ご近所は、野良猫のトレイ被害に困っているのか猫よこえの剣山のようなものと庭に一面ひいいるお宅が多いので脱走すると命とりになりかねません。
まろ君のお母様や、お母様のお友達などからも玄関脱走防止策のアイデアを紹介してもらえるととても嬉しいです。
どうかよろしくお願いします。

海に南瓜って、なんか面白いです♪ これが、アートなんですね~。
ペットシッターって、知らない人でも大丈夫なのかな?って思っていたのですが、やっぱり逃走するのですね(^_^;)
ご飯をくれる人って認識すれば、大丈夫なのでしょうが・・・
シーバ君の事を、めい君もまろたんも気に掛けていたんですね。
ちょっと、寂しいのかな。 Linさん宅のシーバ君の表情が穏やかで、嬉しいです。
あとは、まぁささんご夫婦のお疲れが抜けます様に。
ウサリンさん、玄関の所に100円ショップのつっぱり棒とワイヤー棚を結束バンドで付けた物では、何とかなりませんか??
良く説明出来ないけど・・・ 失礼しましたm(__)m

ワイヤー棚

まぁささん、はじめまして。めーと申します。いつも楽しく見させていただいています。
大変申し訳ないのですが、コメ欄をお借りいたします。
ウサリンさんの質問にちゃすけさんが答えていらした件ですが、ワイヤー棚を使用するのでしたら、両側から段ボールか何かを貼ってあげてください。見た目がわるければ、上から布を貼るか、木目調シート的な物を貼るとか…。
別のブログで読んだのですが、猫の脱走防止のために、ワイヤー棚を使用していたところ、猫が(ワイヤー棚に)登る→飛び降りる→ワイヤー棚に足がはまる→びっくりして暴れる→骨折する。という悲しい事故があったそうです。
ワイヤー棚、ホームセンターに大きいのもありますよ。

コメントありがとうございます

プチ さん
あぁ・・・温泉旅行、いいですね。
のんびり、と思っても欲張りな私は食べたり観光したり。
なかなかのんびり過ごすのは難しいですね。

ウサリン さん
お返事がすっかり遅くなってしまいました。
私がアドバイスできることはあまりありませんが、
コメント欄をご覧になりましたか?参考にしてくださいね。

ちゃすけさん
最終日にはすっかり慣れて自らそばに来てゴロゴロした
らしいです。シッターさん、嬉しくて携帯でメールを
くれました。良かった、良かった。

めーさん
アドバイスありがとうございます。参考になるといいですね。
見た目がおしゃれで機能的な物って難しいですね。
今はペット用品も充実しているので自分でも作れるものが
増えたような気がします。

コメントありがとうございます。
なかなかブログを更新できず、のんびりモードになっています。
旅行の写真も沢山撮ったので時間はかかりますが、
アップしていきたいと思います。
しっぽではありませんが、お付き合いくださいませ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmcats.blog37.fc2.com/tb.php/989-9f6fd571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

まぁさ

Author:まぁさ
北海道在住の猫好き。
めいとまろ、二匹の猫の
日常を綴っています。
当ブログはリンクフリーです