きたの国から~しっぽ通信

2017-10

ご対面

今朝、猫の鳴き声で目が覚めました。
ん・・・?まろが鳴いてる・・・?
違う・・・シーバ!シーバが鳴いてる!!
あわてて部屋の前に行くと、やっぱりシーバがか細い声で鳴いている。
めいも部屋の前で大丈夫だよ、と言っているみたいに鳴いている。
急にママが恋しくなったのだろうか・・・

そろ~っとドアを開けてみるとシーバの方からこちらに近づいてきました。
めいもシーバに近づき、鼻チュー・・・と思ったらめいの方から後ずさり。
あぁ残念。でも、もう猫たちを会わせても大丈夫かも・・・
と思い、昼間ドアを開放してみました。


IMG_5049_convert_20120207170721.jpg
まずは念入りにニオイチェック。

IMG_5055_convert_20120207170946.jpg
シーバは窓辺で固まったまま。

IMG_5061_convert_20120207171431.jpg
まろもしっぽだらり、で固まったまま・・・

IMG_5065_convert_20120207171241.jpg
一通り匂いを嗅ぎ終わると、ケージの上からシーバを見つめます。


ニャーもシャー!もなく、見つめあったまま終わりました。
また後で会いに来ようね。
出入り自由にするのはまだ不安なので、少しずつ対面する時間を増やそうと思います。
何とか仲良くやってくれそうな気がしてきました。

今日のシーバは朝ごはんをペロリと平らげ、水もたくさん飲んでいる様子。
窓辺か白い猫ハウスの中で過ごしているようです。
誰も使ってくれなかった猫ハウス、やっと住人が決まりました。

この部屋に入る時はなるべく立ち上がらず座るようにしています。
写真も望遠レンズを使って撮りました。
何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメント

まぁささん!お疲れ様です!
そうか・・。預かったのですね。
特に素敵なアドバイスなど、とてもとてもできない私ですが
雄猫同士って結構威嚇しないかも・・と思います。
もちろん本心はわかりませんが、雌猫の方が心が狭いかなと思います。
3匹で猫団子とはなかなか難しと思いますが、少しでもまぁささんが安心することができるようになるといいですね!

初対面は平穏無事に終了~
威嚇が全くなかったから、仲良くなれそうですね。
3ニャンで並んで日向ぼっこをするまでは
そんなに時間がかからないかも。

我が家では、古参猫と新入り猫を馴染ませる為に
ヒモ遊びとオヤツを使いますよ。
ヒモ遊びでくたくたになるまで仲良く遊ばせます。
そして1本のササミを全猫で平等に分けます。
ただし、小皿に分けたササミを与える順番は、最古参猫が1番、
新参猫が最後と決まってます。
その時に「皆、同じ量だよ。仲良くね」と言い聞かせてます。
仲良しなら良い事があると覚えて貰うためですが(笑)

ご苦労様です

めい君も、まろ君も偉いですね。
うちの小六と千代が初めて会った時も、威嚇なしでしたが。

なるべく座るようにするのは、とても良い事だと思います。
先住猫が警戒する新入り猫の警戒心を解こうとする時、少し距離を置いて背中を向けて座ったりします。
背中を見せるのは、敢えて無防備な様子を見せる事で敵意の無い事を表現しているようです。
更に無防備な様子を見せる場合は、お腹を見せて寝転んだりして見せたりしますけど。

あら!?
すごく早い展開ですね♪

めい君も、まろ君も、優しいにゃんこです(≧∇≦)

わぁ、すごい。。。。こんなに早く馴染むんですねぇ!?

うちなんか、保護しようと思っていた外猫さんと、
庭の柵越しで「近所に響き渡る大ゲンカ」な日々・・・
叫びあうだけじゃなく、狭い隙間からボカスカ殴り合う始末(;△;)

この流れ・・・ちょっと、驚きです(@▽@;

ごはんも きれいに頂き トイレも完璧
お古のハウスも気持ちよく使い
お礼に 窓辺を自分の体で掃除
先住のおぼっちゃま達とも 穏やかに挨拶

健気ですね シーバ君、苦労してきたんだね
めい君まろ君と親しくなりすぎる前に お家決まるといいね

コメントありがとうございます

pippokoさん
めいは威嚇せず、鼻チュー直前までいったのですが、
まろがダメでした。初めてシャーと威嚇したのを見ました。
やはり時間がかかりますね。

プチさん
シーバくん、野良生活が長かったのでオモチャで遊ぶ・・・
ということを知りません。逆に怖がります。
彼のオモチャは虫とか風に揺れる草花とかなんでしょうね。

真之介さん
私が近づくと身を低くして警戒します。
撫でたりするのはまだ先でしょうね。
早く二匹と仲良くなってくれたら、と思います。

ととみshare さん
展開早っ!と思いましたが、まろがダメでした~
まろが威嚇するのを初めて見ました。

まや さん
ボカスカはないけど、まろがシャーっと威嚇しました。
シーバの爪はものすごくとがっているので、殴り合いは
絶対に避けたいです。

じゃけえ さん
野良ちゃんでもトイレ完璧とは本当にびっくりです。
でもね・・・ニオイが凄いんです。
脱臭剤二個おいてます。

コメントありがとうございます
少しずつと思った矢先、シーバが猫部屋から脱走。
まろが威嚇するという事件がおきてしまいました。
何とか平穏に過ごしてほしいなぁと思います。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmcats.blog37.fc2.com/tb.php/955-d9fec07b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

まぁさ

Author:まぁさ
北海道在住の猫好き。
めいとまろ、二匹の猫の
日常を綴っています。
当ブログはリンクフリーです