きたの国から~しっぽ通信

2017-10

スポンサーサイト


ちょすな

IMG_4927_convert_20120116185039.jpg
ねう : ねうです・・・お久しぶりね。
     最近は耳をかじられなくなったので、日の当たる場所に引っ越したの。
     タイトルを読んで???と思った方、多いわよね~
     これは北海道弁で「触るな」という意味なの。 
     ホント、めいには色々困ってるのよ~


ねうさんの来た経緯はこちらをどうぞ~
   

IMG_4933_convert_20120116185226.jpg
めい : おっ!なんか面白いものが置いてあるぞ。


IMG_4934_convert_20120116185412.jpg
めい : あ・・・落ちちゃった~


最近ねうさんに興味を示さなくなったので、ちょっと隣にハンコを置いたら
やっぱりイタズラされた~
今までは大丈夫だったのに、置いているところを見られるとすぐにやってきてイタズラ開始。
「ちょすな~!」といっても通じる訳もなく。

先日、皮膚科の薬をもらおうと調剤薬局で待っていたら、
4、5歳ほどの男の子を連れたお母さんが隣に座っていました。
暇を持て余した男の子が受付にあるぬいぐるみに手を出した途端・・・
「ちょすな~!!」と大声で怒鳴りました。


北海道弁でちょす=触るという言葉があるのは知っていたのですが、
実際に聞いたのは初めてでした。
まだまだ、知らない言葉があるんだろうなぁ~


以前いた職場で教えてもらった北海道弁は 「じょっぴんかる」
鍵をかけるという意味です。


スポンサーサイト

コメント

ちょすな!

いつも楽しく拝見しています。
めい君とまろ君のアンモナイト寝姿、大好きです。

ところで『ちょすな』懐かしいです。
秋田の実家にいた頃、両親が良く使っていました。ずっと忘れていた言葉でした。ちょっと里心が出てしまいました。
家族に使うのは恥ずかしいので、うちの猫に話しかけます『ちょすな』って。

ねうさん、お久しぶりですね。
日陰暮らしが長かったから、これからは思う存分日光浴してね。
旦那さんは若いから悪戯するけど、大目にね。
もう一人の若いボクには、お会いしましたか?
彼もなかなか悪戯っ子ですよ。

「ちょすな」久しぶりに聞きました。
真冬の北海道雪遊び一人旅の際にホテルの方に
教えて貰いました。
短くて覚え易かったから、今でも覚えてます。

懐かしい

津軽弁も同じですよ!

札幌って標準語って思われているけど、微妙に違いますよね。
昔出張で行ったときに思いました。
函館なんて違和感がなかったし、北国は言葉が似ているのかな?
でも、福島の方たちの話している言葉をテレビで聞いていて、分からないことが多いんですよね。
不思議です。
東北でも違ったり、北海道が似てたり。

めいたん、かわいい!

よく、地方ニュースで、方言に「字幕」がついて「翻訳?」が付きますよね??
同じ日本なのに妙な気分になります・・・なりません???

まるけ

母方の祖母が小樽出身、更に母も戦時中に弘前へ疎開していたせいか、子供の頃良く聞いた言葉が実は方言だったことがあります。「はんかくさい」とか、「何々してまる(してしまう)」とか、「よだれまるけ(だらけ)」とか・・・。おかげで津軽に旅行した際かなり聞き取れましたよ!

コメントありがとうございます

元秋田美人(?) さん
東北でも使う言葉なのですね~
両親が東北出身ですが、聞いたことがありませんでした。

プチさん
若いボクは興味がないようで・・・
今、ねうさんの隣にはてんちゃんがいるんですよ。

まりりんりん さん
同じ東北でも全然違いますよね。
函館と津軽って近いから似てるのかしら・・・

まや さん
大体「字幕」がありますね。
でも、それがないと理解できないかも・・・
インタビューする人も大変でしょうね。

らいさんだーさん
「はんかくさい」は会社の人がよく使っていました。
最初は??でしたね~

コメントありがとうございます
今はねうさんの隣にてんちゃんがいます。
お花を飾っているのですが、一度花瓶を倒されてしまいました。
ねうさんに被害はありませんでしたけど、
てんちゃんもねうさんも落ち着かないでしょうね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmcats.blog37.fc2.com/tb.php/944-e6ba664c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

まぁさ

Author:まぁさ
北海道在住の猫好き。
めいとまろ、二匹の猫の
日常を綴っています。
当ブログはリンクフリーです

 

