きたの国から~しっぽ通信

2017-10

大歓迎

昨日の夜、S氏が我が家に遊びにきました。
リビングで楽しく宴会中、まずめいがやってきます。
そして、床でごろごろ転がり歓迎のポーズ!
(残念ながら写真は間に合わず。可愛かったなぁ)


IMG_4741_convert_20111229190137.jpg
お次は荷物のチェック。すんすんと匂いをかいでおります。

IMG_4737_convert_20111229190043.jpg
S氏のお土産。発泡日本酒・・・美味しかった!
甘くてカクテルのよう。女性向きのお酒です。
グルメなS氏はいつも美味しいものを買ってきてくれます。

IMG_4743_convert_20111229190215.jpg
子供の頃、お正月によくトランプゲームしたなぁ・・・などと話しているうちに
「久しぶりにやるか!」と大富豪をすることに・・・

IMG_4746_convert_20111229190300.jpg
めい : すご~い!それ何?

カードをきるたびに、めいが尊敬の眼差しでS氏を見つめます。
トランプで遊んでいる間、ずっとS氏のそばにいました。
結果・・・私はほとんど貧民から這い上がれず。


今朝、S氏は実家のある様似町へと向かいました。
無事に着いたかな?
あ・・・まろはまたしても幻の猫に。
ちょっとだけ顔を出したものの怖くてすぐに布団の中に潜ってしまいました。


スポンサーサイト

コメント

めい君は、接待部長ですね(*^_^*) 床コロコロ姿は、余りにも可愛くて、何をしてても必ずモフってしまうのです♪
発砲日本酒、旨そーー。 ええなぁ~(=^・^=)
幻のネコは、見れないから幻なんだよね。 ねー、まろたん!

めい君、期待通りの接客術披露だったようで。
ホスト猫としての天賦の才能があるんでしょう。
まろ君は、やはり幻の猫だったのね。
せめて、年に1度の七夕猫くらいでどう?

すず音!

12~3年前にすず音を飲んだ時、なんておいしいお酒なんだと感激しました。某焼鳥屋でしか扱ってないと言われ、事ある毎に某焼鳥屋へ行っていました。5年前くらいから酒屋さんでも見かけるようになり、買い込んでしまいました(笑)某焼鳥屋での半額くらいの値段でした。某焼鳥屋、儲けただろうな( -.-)

ゲームの呼び方

すず音は美味しいですよねえ。15年位前に物産展で試飲、当時はまだ日本酒のバラエティが豊富ではなかったので上品な甘さと発泡酒ということにびっくりしました。東京では余り見かけないのが残念です。
まぁささんは”大富豪”と呼ぶのですね。私の学生の頃は”大貧民”と言っていたかも。どうせなら”大富豪”の方が威勢が良くて楽しめそう。呼び方といえば、最近は「人生ゲーム」とか「ダイヤモンドゲーム」(今もあるかな?)の類を”ボードゲーム”と呼ぶんですね。私たちの子供の頃はTVゲームなんてなかったからゲームと言えばああいうものだったけれど。
そうそう、更に思い出しましたが、私は”警察と泥棒”略して”けいどろ”で遊んだものですが、地域によっては逆に”どろけい”だったり、”悪漢探偵”だったりしたようです。皆様は如何でしたか?

すず音!まだ飲んだことのない 憧れのお酒です!
皆さんのコメント読んで 絶対飲みたい! って思いました^^

めい君 お客様接待 すごいですね~
次回は カードもらって参加できるかな?
大富豪って 言ってた記憶です。(広島)
らいさんだーさん 警察と泥棒 って どんな遊びなのでしょう?

けいどろ

じゃけえ様:”警察と泥棒”(けいどろ)は2組に分かれてする鬼ごっこのようなものでした。ルールの詳細は良く覚えていませんが、地域ごと、メンバーごとに変えたりしたのかな。確か刑務所の場所を決めておき、警察側が捕まえた泥棒を入れておくのですが、隙を見て仲間が助けに来たりして、なかなか終わらないのです。今は子供の数も少なくないし、外遊びも減っているみたいですが、私の頃は近所に原っぱもあったし、同学年の子だけでも結構いたので盛り上がりましたよ。

コメントありがとうございます

ちゃすけさん
いらっしゃぁ~い♪とコロンコロン転がっていました。
まろも少しは見習ってほしいなぁ

プチさん
トランプをしているときはテーブルの上にどっかり乗って
一緒に遊ぼうとしていました。

もどきさん
お正月も美味しいお酒を飲みましたか?
我が家は年末のうちに日本酒がなくなってしまい、
ビールで過ごしました。

らいさんだーさん
地域によって呼び方やルールが違いますよね。
ダイヤモンドゲーム、私もよく遊びました。
私が小学生のころは「色おに」という鬼ごっこがあり、
鬼が指定した色を触っていればセーフ、触っていない人を
鬼が追いかける・・・という遊びがありましたよ。

じゃけえさん
すず音と出会えるといいですね~
美味しくてあっという間になくなってしまいました。

コメントありがとうございます
お正月はどんな遊びをしましたか?
我が家はパソコンで麻雀・・・でした。
新年早々、負け続け。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmcats.blog37.fc2.com/tb.php/930-82f3aa1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

まぁさ

Author:まぁさ
北海道在住の猫好き。
めいとまろ、二匹の猫の
日常を綴っています。
当ブログはリンクフリーです