きたの国から~しっぽ通信

2017-06

布団猫

今日もフトンスキーめい。
潜ったらずっと出てきません。
まろが布団から出てきたところを素早くもぐりこみました。


IMG_3705_convert_20111005183838.jpg
めい : 昼間からぬくぬく、幸せ~

IMG_3708_convert_20111005183939.jpg
めい : んーー。何かまろくさい・・・

IMG_3704_convert_20111005183754.jpg
布団の上からでもどっかりと寄りかかっております。


我が家の猫たちはコタツというものを知りませんが、
もしウチにあったら一日中出てこないでしょうね。


また山形から美味しい野菜が届きました!
今日の夕飯は山形名物「芋煮」そして菊のおひたし。
我が家の芋煮は里芋、牛肉、こんにゃく、ごぼうなどの野菜を煮てお醤油で味付け。
地域によって味噌味もあるようですね。

一度、あの大鍋で煮た芋煮を食べてみたいです。
クレーン車で調理してるんですよね~
山形へ行ったときに鍋だけは見てきました。


スポンサーサイト

コメント

めい君、まろ君の蓄積熱で、さぞ暖かく過ごせたことでしょう♪
さらに、上からの放熱で、ぽかぽか倍率どん!
まろ君も、めい君の床暖で、ぽかぽか良い夢みちゃえそうですね(^w^)

我が家も、本日、布団に、入り浸りになっています。

我が家も、こたつの無い生活を しています(^_^;)

毛布もニャンコも、暖房器具になる季節になりましたm(_ _)m

あ、こたつ?
昨日から出しましたっo( ̄ ^  ̄ o)
さっそく、満員御礼です(*> U <*)

さて、猫にモテモテになる武器をもうひとつ出さねば!
それは・・・電気毛布ぅ~(^ε^)

猫飼いには、いい季節がやってきたわぁ~(o>ω<o)

めい君、昼間からぬくぬくなんて羨ましい!
まろ君くさいなんて言わないでよ。
せっかく暖めてくれてんだから(笑)。
まろ君、めい君のモタレ心地はどう?

我が家は、炬燵モドキです。
赤外線も温風も、猫には良くないと聞いているので
炬燵自体の暖房機能は使わずに
ホットカーペットを敷いて、炬燵を乗せてますよ。
設置後は、暖房希望猫が香箱座りして待ってます。

あの大鍋イベントではありませんが、近々芋煮会しに山形へ行きます。
関東でいうところのバーベキューとか、北海道のジンギスカンみたいな感じなんですね。
システムはもっと進んでるかも。
現地に食材も道具も届けてくれるんですよ。
冷えたビールも!
手ぶらで桶。
山形すごいです。

お久し振りです~。 衣替え、部屋の模様替え、ネコ布団替え、冬布団用意etc… そこに旦那の帰宅。 超ぎうぎう… やっと終わった!! 我が家でも、私が布団に入るとニャンズも入る様になりました。 この季節は、まだちょっと3匹アンカは暑いかも(^_^;) 自宅だけで無く、実家の冬支度もです。 1階に置いていた物は、津波で全部濡れてしまったので、暖房器具や布団等揃えるのは大変です。 東北の方々は、寒さが厳しいからもっと大変ですよね。 芋煮、食べたいな♪ 暖かい物が恋しい季節になりますね。

コメントありがとうございます

ととみshare さん
コタツがあったら猫たちは喜ぶだろうな・・・とは思いますが
置き場所や掃除の事を考えるとやっぱり無理なんです。

まやさん
さぞ幸せそうに皆ぬくぬくしているんでしょうね~
そろそろてんちゃんの電気毛布の準備もしておかないと・・・

プチさん
もどきでも猫さんたちには嬉しい暖房ではないでしょうか。
我が家には北海道ならではのパネルがあるので、それで
我慢してもらっています。

たびねこさん
材料やビールまで宅配してくれるなんて知りませんでした!
いいなぁ芋煮会。やっぱり外で楽しんでみたいです。

ちゃすけさん
相変わらず忙しそうですね。お疲れ様でした。
冬も停電になるのでしょうか・・・心配ですね。
実家ではコンセントが必要ないストーブを買う予定だそうです。

コメントありがとうございます
やっとベランダの菜園を綺麗にしました。
9月からはお天気が悪くほとんど収穫できませんでした。
色々と冬の準備をしなければ・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmcats.blog37.fc2.com/tb.php/859-1e81347d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

まぁさ

Author:まぁさ
北海道在住の猫好き。
めいとまろ、二匹の猫の
日常を綴っています。
当ブログはリンクフリーです