きたの国から~しっぽ通信

2017-07

スポンサーサイト


疲れた~

昨日の夜、帰ってきました!
いや~今回もたくさん走りました。
写真はまたあとで紹介します。


IMG_2950_convert_20110818195817.jpg
めい : 昨日はどこ行ってたの?お土産は?


帰ってきてから何度も抱っこを要求されました。
昨夜は涼しかったので助かりました。
一日留守にしただけなのに・・・


IMG_1066_convert_20110818195728.jpg
これは今朝のまろ。荷物を片付けていたら早速どっかりと。

IMG_1073_convert_20110818195604.jpg
しばらくしたら気持ち良さそうに寝ていました。



きゅうりの佃煮のレシピ

きゅうり  3キロ
塩     100g
しょうが  50g
鷹の爪   3~4本
砂糖    150g
醤油    150cc
酢     200cc
みりん   50cc
塩昆布   50g

きゅうりは薄くスライスし、塩をふり重石をして一晩おく
一晩置いたら、水をよく切る
しょうがは千切り、鷹の爪は細かく切る
塩昆布以外の調味料、しょうが、鷹の爪を強火にかけ煮詰める
水気がなくなるまで煮詰め、冷めたら塩昆布を入れ混ぜる

強火で煮詰めるのがコツのようです。
弱火だと歯ごたえが悪くなるそうです。
お子様向けでしたら鷹の爪を入れずに作ってみては?

参考レシピ  宇和島の味

スポンサーサイト

コメント

めい君へのお土産は 抱っこ なのですね。
まろ君 気持ちよさそうに寝てますね。これじゃ カバン片付けられないですね^^

きゅうりの佃煮 鷹の爪入りですか。食 進みますね~

めい君、良い表情してますね~。
くりくりお目目で仔猫のよう!
あれ、まろ君も一緒に出掛けていたの?
だって、バッグがまろ君にぴったりの大きさだし。
散歩猫は諦めて、ドライブ猫デビューする?

お帰りなさいませm(_ _)m

ご無事でなによりでした♪

めい君、甘えたさんで、可愛いですよ♪
まろ君、ベッドが、増えて良かったね♪

お写真楽しみにしていますねm(_ _)m

おかえりなさい!

早速のレシピ公開ありがとうございました。

めいちゃんの真っ正面アップ写真は久々ですね。
まろくんのどぇんにばかり目がいく今日この頃ではありますが
めいちゃんも顎のラインがどぇ…うっ、ゴホゴホ。

お盆休みも後2日なので
きゅうりの佃煮、本日トライさせていただきます。

ありがとうございました。

めいくん、かわぇええええ~んっ!(*@▽@*)
まろたん、どぇえええええ~んっ!?(^w^)

きゅうり・・・・キロ単位で買ったことないです(^^;

同じく、疲れた~。 まろたん、君の寝姿で癒されますよ(*^_^*)夫が不在のお盆は、用意からお参りから、親戚周りまで一人で済ませました。 15日の来客も、一人で対応。 お盆の行事は終了~と相成った所で、15日夜夫が帰宅。泣きたかったッス。 昨日は、36度超えで溶けずに何とか座布団カバー等々洗濯し、片付け終了。 今日のショッピングセンターでの買い物は、自分へのご褒美♪
しかし、きゅうりが3㌔って凄いですね(^_^;) 食べたいなぁ~。

おかえりなさい☆
猫達に「抱っこー♪」とせがまれると、「あ、覚えてくれてた-」とホッとしませんか?WW

キュウリ佃煮のレシピをありがとうございます!
3キロ……。想像以上でした……。(^_^;)

キロって・・・

お帰りなさい! めい&まろたんの甘えっぷりが目に浮かびます。
しかし、東京者はキュウリは1山か1袋、あるいはなん本かで買う物だと思っていました。キロ単位のキュウリ・・・。想像もつきません。

コメントありがとうございます

じゃけえさん
ピリ辛でご飯がすすみます。
あ、オットはダイエット中だった~

プチ さん
旅行の準備をしているときも邪魔しにきます。
クローゼットにも飛び込もうと隙を狙っているんですよ。

ととみshare さん
こうして出しっぱなしのカバンが増えていく・・・
いや、片付けました。あまりにも部屋が汚くてね~

さゆさん さん
う~ん、確かにめいのあご周りは・・・
以前はアゴのラインがスッキリ三角だったのになぁ

まやさん
私だってキロ単位で買ったことないですよ~
箱いっぱいのキュウリを見たとき本当に困りました。

ちゃすけさん
色々お疲れ様でした~
ご褒美は何だったのかしら・・・♪

安和さん
確かに3キロは多いなぁ~と思いました。
でも、鍋いっぱいのキュウリもギュっと少なくなるんです。
1キロくらいで挑戦してみては?

らいさんだーさん
東京だと一山で5本くらいかしら・・・
こちらでは夏になると一山10~15本くらいのも見かけます。
普段は私も1、2本しか買いませんよ。

コメントありがとうございます
皆さん「3キロ」という量に驚かれましたね。
沢山いただいたとか、家庭菜園で大収穫なんていう時は
是非挑戦してみてくださいね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmcats.blog37.fc2.com/tb.php/823-35af90fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

まぁさ

Author:まぁさ
北海道在住の猫好き。
めいとまろ、二匹の猫の
日常を綴っています。
当ブログはリンクフリーです

 

