きたの国から~しっぽ通信

2017-11

ステキなお庭

お隣の建築工事、いよいよ大工さんが入って朝からトントン、カンカン。
今日一日で二階の床組みまで出来てしまいました。
何かを作る過程を見るのって、楽しいですね~
そして、我が家にも・・・


IMG_2763_convert_20110726195624.jpg
めい : 誰?何してるの?てんちゃんは?

IMG_2765_convert_20110726195700.jpg
めい : 何が出来るのかな~わくわく。今日は忙しいなぁ~

IMG_2770_convert_20110726195735.jpg
まろ : ボ、ボクは、お隣見てるからいい・・・


IMG_2801_convert_20110726195821.jpg
完成~中庭に入るときの段差を解消しました。
今までは、ホームセンターで買ったコンクリートブロックを置いていましたが、
見栄えもあまりよくないし、てんちゃんにはちょっと上り下りが辛いのです。
これで、楽々よ~

IMG_2802_convert_20110726195909.jpg
そして中庭に土を沢山入れました。
ほりほりしても、土がウッドデッキの下に入らないようになっています。
ウッドデッキに上がる時も、段差が少なくなり楽になりましたよ。

IMG_2805_convert_20110726195947.jpg
しばらく、落ち着かない様子でウロウロしていましたが、
ほっかほかの土の上でごろん。


中庭にもう少し緑を増やしたいなぁと思っています。
てんちゃんの届かない壁際にお花を植えてみようかな・・・と。
ステキなお庭計画(希望)です。


てんちゃん、ご飯を食べてくれなくなりました。
昨日、久しぶりにミルク粥を作ってみたのですが、ほんの少し食べただけでした。
水分は取っているのでオシッコは出ています。
朝夕の散歩も嫌がらず行きます。
問題はご飯。何でもいいから食べてほしいです。
これは食いつきいいよ~っていうもの、ありませんかねぇ~

スポンサーサイト

コメント

シリアル風(?)カリカリ

てんちゃん、ふかふかの土、気持ちいいね。

食欲がないと心配ですよね。
うちのわんこも、暑さで食欲がなくなったので、
いつものカリカリに、犬用牛乳を水で薄めてかけてみました。
(うちのは太りやすいため、薄めてます・・・)
すると、まず牛乳を飲み干して、その勢いでカリカリも完食。
どんなに暑い日も、これなら食べられるようです。

てんちゃんも、ミルクがお好きならいかがでしょうか?

我が家の夏バテ老犬は、猫の缶詰めをペロリと食べました。
氷しか食べてくれなかったんですが、猫の缶詰めをパカン!
と開けたとたん、欲しがって試しにあげたらペロリと食べて
くれて安心しました。てんちゃん、がんばれー!
夏に負けないで!

同じく

nyaoさんが書いておられる通りなのですが、ウチの場合はミルクは飲まなかったので、Science Diet の高齢犬用を単純にぬるま湯でふやかして与えていました。もっとも、ずっとこのカリカリで通してきたので食べてくれたのかもしれません。
ミルクがOKならnyaoさんの方法がいいでしょうね。
まずはお試しください。

私も聞きました

私もキャバリアを飼っている知人から聞いた事があります。

食欲の無くなったワンコには、獣医さんは猫缶を出すそうです。
猫缶の方が美味しいからだそうですが。

めい君の楽しそうな後姿ですね。
何ができるのかな?とワクワク感に溢れてますよ。
完成した新装中庭で、てん君と仲良くなってね。
まろ君、そんなオドオドした顔をしなくてもいいのに。
お坊ちゃまは、どっしり構えててくださいよ。

てん君、食べてくれないなんて困りましたね。
知り合いの高齢犬がいるお家では、食欲が落ちた時に
犬用缶詰に猫用缶詰を混ぜた物をあげているそうです。
比率は1対1だそうです。
犬缶より猫缶の方が種類が多いので、
バラエティーに富んだ食事になるそうですよ。
てん君、美味しくご飯を頂いて、夏を乗り切ってね。

カステラ

スムースコートタイプのダックス、老犬になって食欲落ちて、でもカステラなら食べる、と祖母が。柔らかいから歯が弱っていても食べれて、高カロリーだしよかったみたいでしたよ。

猫缶がダメなら

めい君、まろ君、現場監督ご苦労様。

我が家の実家の老犬は、温めた猫缶も、食べなくなったとき、ささみを 水からにて、ほぐしたものに、ゆで汁を 加えると食べていました。

てんちゃん、ご飯を 食べて、庭で元気に、日向ぼっこしようね♪

こんばんは

商品名は忘れてしまったのですが、ペットショップやネットでも売っている、ペースト状の高カロリーの栄養補助食品が良いようです。
同じようなものを扱っている、獣医さんもあるようですよ。

食欲がないと、本当に心配ですよね。
この暑さですので、ご自身もお身体に気を付けて下さいね。

あまり役に立たない情報で申し訳ないです。
m(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初コメです。

てんちゃん、ウチの老犬たろーに雰囲気が似ているので、ずっとてんちゃんの事気になっていました。
食欲が無い!との事に思い切って初コメです。
水分は摂ってくれるようでしたら、液体の人間で言う「カロリー○イト」風のものがホームセンターに売ってます。これはうちのたろーが食べなくなった時にはいつも飲ませてます。ただの水を飲ませるよりはイイかなと思ってます。
あと、ゆで卵!!これは好き嫌いがあるようですが、てんちゃんのお口に合えば栄養もあってお勧めです。
そして他の方も書いておられた猫用缶詰、猫用は匂いが強いようで、いつものフードにトッピングするとウチのたろーは大喜びです。
なんだかダラダラと書き連ねましてすみません。
てんちゃんご飯食べてくれますように!!!

おぉ~、てんちゃん!コメント欄いっぱいですね(^^)

ウチも、あめ玉さんの書かれている「わんわんカロリー」を毎日飲んでましたよ~
あと、人間は滅多に食べない(笑)「高級すき焼き肉」に、軽く焼き目をつけてあげたり、
アブラっぽくないマグロやササミを、これも軽く焼き目をつけて・・・
“香りを強くして”あげると、気にいって食べてくれましたよ。

あと、竜胆さんのカステラに近いような遠いような(?)感じですが、
乳幼児のおやつの「卵ボーロ」が好きでしたかねぇ(笑)

ヒルズのa/d缶やi/d缶も、味が良くなって食い付きいいみたいですよ~

てんちゃん、何でも食べて食べてぇ~ o(^^)o

食欲が無い時は、生肉が一番と思っています。

てんちゃーーん!何でもいいから食べて暑さを乗り切ろう♪♪

うちのわんこが食べなくなった時に、比較的食べたもの。
他の方も書かれていますが、猫用フードは食いつきがいいです。
ヒルズのa/d缶やささみジャーキー、卵の黄身、お肉をさっと湯通ししたものなど。

うちの場合はかなり切迫して食べなかったので
とにかく食べるものを探してくださいと獣医さんに言われ
人間の食材からも少しずつ試していました。
魚や野菜、肉類にお菓子、アイスクリームに生クリーム、蜂蜜など
無理やり口に入れてました。

てんちゃん、みんな応援してるから頑張るんだよ。

生肉!

猫缶もいいでね。
フードジプシーでお金を散財するのなら、脂身の少ない赤身を、お願いします。
OGビーフでもOK。
人間と消化酵素が違うので、生肉でも大丈夫なのですが(むしろ生肉の方が望ましい)気になるようでしたら、サッと湯通しなさってください。

生肉いいですよ~

うちの食べムラのある子も生肉は大好きです。
犬の胃腸にとっては加熱するよりも生の方が消化吸収が良いそうです。

オススメはカンガルーミートと馬肉!
鶏肉とかより赤身肉がいいみたいですね。
ネットショップなどで冷凍ミンチがあるので、小分けして冷凍してます。
食いつきいいですよ~

てんちゃん、頑張って食べて夏を乗り切ってね!

家関係の番組は好きで、良く見てます。 まぁささん、何て事でしょう~。 中庭への階段、すごーい!! すっごい、上手です!!
土も入って、てんちゃんにも盛り上がって頂かないとね~。
我が家のニャンコ病院では、a/d缶を出してました。 高カロリーなので、食べ過ぎるとお腹が下っちゃうので注意なのですが、様子を見ながらなら、大丈夫かと思います。
ちょっとレンジで温めると、香りが立って食い付きが良い様です。(ちえが食べなかった頃、してました。猫と一緒にして、ごめんなさい。)
てんちゃ~ん、ご飯食べて体力付けようね♡ ホリホリが待ってるよー♪ フャイトー!(一発は止めておきます・・・)

コメントありがとうございます

nyaoさん
ふかふかの土ももう毛だらけになってきました。
傾斜を利用してうまく昼寝しています。
まだカリカリは食べてくれないんですよ~

ちゃこさん
本日は退院サポートと猫缶をぺろり。
だいぶ食欲が戻ってきました。

DADDYさん
カリカリをミルクでふやかしてみましたがダメでした。
もう少し元気になったらまた挑戦してみます。

真之介さん
猫缶のほうが明らかに食いつきがいいです。
やっぱり栄養面のことを考えると犬用フードにしてほしいです。
今日も猫缶を平らげました。

プチさん
本当に猫缶って種類が多いですね。
ウチの猫たちはカリカリ専門なのでショップを見て驚きました。

竜胆さん
実は菓子パンをちょっとだけあげてみたんです。
匂いは嗅ぐけどやっぱりダメでした。
今だったら食べると思います。

ととみshare さん
今はだいぶ元気になってきたので食べてくれるかも。
具合が悪いのに色々出してかわいそうな事をしました。

子沢山さん
結局病院で出してもらった退院サポートが一番でした。
寝ながらでもペロペロ舐めていました。
ペースト状なので手につけてあげられるのが良かったです。

鍵コメさん
ありがとうございます。
皆さんから沢山アドバイスをいただき嬉しく思っています。

あめ玉さん
色々ありがとうございます。
猫用カリカリをトッピングしましたが缶詰の方が好きみたい。
たろーくんも暑さを乗り切って元気で過ごしてくださいね。

まやさん
病院でもa/d缶勧められました。
お水は沢山飲んでくれるので助かっています。
すき焼き肉とは贅沢ですね~

taさん
生肉はまだ試していないのです。
体調がよくなる頃には超贅沢お犬様になってそう・・・

こじろうさん
今は退院サポートと猫缶です。
食いつきの良さに驚いています。
徐々に猫缶と犬缶にしていこうと思っています。

睦のおかさん さん
本当、色々買ってしまいました。
食べてくれないドッグフードが沢山あります。
とりあえず猫缶を食べてくれるようになったので良かったです。

kurumiさん
カンガルーミートは初めて聞きました。
生肉はまだあげていないのですが、お腹の調子が戻ってきたら
挑戦してみようかな~と思います。

ちゃすけさん
枕木を使うとオシャレに変身ですよね~
コンクリートブロックとは大違いです。
こちらはプロのお仕事、最初からお願いすれば良かった~

沢山のコメント本当にありがとうございました。
最初は暑さでバテたかな?なんて思っていましたが、
胸水がたまり、心臓がちゃんと動けない状態でした。
辛いのに無理にご飯をあげて可愛そうなことをしました。
今日はご飯の時にシッポを振って待っていました。
少しずつ元気になっています。
皆さんの優しい気持ちがてんちゃんに届きました。
本当にありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmcats.blog37.fc2.com/tb.php/809-2b3d1d9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

まぁさ

Author:まぁさ
北海道在住の猫好き。
めいとまろ、二匹の猫の
日常を綴っています。
当ブログはリンクフリーです