きたの国から~しっぽ通信

2017-08

一週間・・・

IMG_0767_convert_20110319214026.jpg

地震から一週間が過ぎました。
実家では停電、物不足と不便な生活をしつつも元気でいるようです。
宮城で津波の被害にあった親戚とも連絡が取れ、
久しぶりに声を聞くこともできました。
友達からも元気だよ~何とかやってます!とメールをもらったり。
被災地にいる方からもコメントがあったり・・・

少しずつ無事が確認できてほっとしました。

犬子さんのいる、九州でも物不足が・・・という記事を読んで驚いたのですが、
ここ北海道でも一部のものは品切れとなっています。
乾電池が店からなくなってしまいました。
単3より大きな電池が全くないのです。
先週はスーパーからコメが無くなったなんて事もありましたが、今日は山積みでした。
水、カセットボンベ、おむつなどはありますが、数に制限がありました。

実は母から電池がない・・・というメールをもらい心配になって買いに行ったのです。
北海道でもこんな事態になっているとは驚きました。
自分達の備えだけではなく、被災地にいる家族に送ってあげたいという方も
沢山いらっしゃるのでしょう。

大幅な遅れがあるものの宅急便は徐々に営業を再開しています。
つい、何か物資を送らなくては!と思ってしまいました。
電池が無かったことを報告すると、
「だから、何もいらないって言ってるでしょ!余計な心配はいらないから」
と怒られてしまいました・・・ごめんなさい。

写真も最近は撮っておらず、久しぶりに可愛い写真を・・・
なんて思ったら、残念なまろの顔。
ほっぺの肉が~肉が・・・


スポンサーサイト

コメント

うちも宮城の親戚に北海道から野菜やお米、身の回りのものetc…を宅急便で送りました。やっと電気と水道がきて、何とか生活出来るようになったけど物がないとのことです。無事だっただけでも嬉しいのですが、被災地の方の不自由な生活を思うと、胸が痛みます。ワンコもいたのですが、食べ物に不自由していないか…。余震も原発も、早く落ち着く事を祈るばかりです。無力だなぁ…。

まろ君のほっぺを突いてみたい~。
気持ちいいでしょうね。
めい君とまろ君に挟まれて夢のお昼寝、なんて駄目かしら。

そうなんですよね。
四国うどんの国も、乾電池、懐中電灯等の防災用品が品切れに。
周囲では、援助物資として最低限の購入をした人だけでしたが、
漠然した不安感からの買占めの人がいたという話を聞きました。
買占めした人には、援助する立場の人が被災地の邪魔を
するなんて、と情けない思いと共に少々怒りが!
日頃から備えてないと、非常事態で慌てふためくのですね。

備えないといけない地震は「南海地震」でした。
次の「南海地震」は「東南海地震」と連動する確立が
高いとの話を聞きました。
連動した場合、東海から近畿、四国、九州までの西日本が
被害地域となる恐れが強いらしいです。
最低限の備えと心構えが必要ですね。

我が家は、まだ断水中です。 そんな中、トイレを詰まらせてしまい、
ある意味地震よりパニック!! さらに詰まりを治すパッコンする吸盤が、お店になーーーーい!! 2件目でラスト1個をゲット出来ましたが、こんな物まで無くなるなんてビックリでした。 茨城県庁の周りにスタンドが2件あるのですが、どちらのスタンドも永遠と長い車の行列が・・・ こんなに必要な人がいるの?? こちらも電池は無く、トイレットペーパーとティッシュはお一人様2点まで。 家族4人で2個ずつ持っていた家族がいたけど、そんなに使わねーだろ!! 今避難している人の事を思ったら、そんな事出来ないと思うんだけどな。
実家は津波で駄目になっちゃったけど、両親は無事だし、自分の家には住めるし、何とかやっていけるしね。
めい君とまろたん達の可愛さで、癒してね♪ 

残念な顔じゃないですよぉ~ お肉が可愛い。
身内の方と連絡取れてよかったですね。

こちらも 乾電池が 品薄らしいです。送るために買う人とか 関東方面から出張の人が買って帰ったり等
買占めにより 被災地で餓死者(乳幼児)の心配とか すでに餓死者がいるような記述を見ると 嫌ですね。
節電もなく 何不自由なく暮らすことに罪悪感を持つ一週間でしたが 県内の提供された住宅にお子さんと移り住んでホッとされてる人があると よかったと思います。
こういう提供されてる住宅 西日本 各地にあると思うので 沢山の人に早く利用欲しいです。 

コメントありがとうございます

はっちさん
ライフラインが早く復旧して何よりです。
仙台で野菜が高騰というニュースを見ました。
宮城に住む親戚も買い物には苦労しているようです。

プチさん
ある程度の備えは誰でも必要だと思います。
今は被災地優先で、一刻も早く手元に届くといいですね。
普段通りの生活を心がけています。

ちゃすけさん
ご両親が無事で本当に良かったです。
ガソリンはどこも不足していますね。
実家のほうでも、スタンド待ちによる渋滞でバスが来ず、
通勤も大変だと聞きました。

じゃけえ さん
テレビを見るたび不安でしたが、とにかく無事が確認できて
ほっとしました。
こちらでも品薄になった商品が増えてきましたが、
今は本当に必要なものだけを買うようにしています。

コメントありがとうございます。
スーパーに行ったら、やっぱり水がありませんね。
買占めではなく、被災地に送っているのでしょう。
不足している品はありますが、落ち着いて生活したいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmcats.blog37.fc2.com/tb.php/694-1d270f4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

まぁさ

Author:まぁさ
北海道在住の猫好き。
めいとまろ、二匹の猫の
日常を綴っています。
当ブログはリンクフリーです