きたの国から~しっぽ通信

2017-08

いろいろ

2月の中ごろから、めいの調子が悪く病院へ通っていました。
トイレのあと、オシリを舐めたり鳴いたり・・・
病院へ行き、エコー検査をしたところ
「何じゃ、こりゃ~!」と先生が叫び、もうドキドキでした。

膀胱に砂がたまっていたので洗浄してもらいました。
X線、血液検査もしてもらい、こちらは異常なしでした。
薬と療養食でしばらく様子を見ましょうということに。
そして昨日、再度おしっこの検査・・・
数値は正常に戻っていました。

とりあえず、ほっとしました。
これからは療養食に切り替えようと思っています。
オヤツあげすぎたかな・・・と反省。
しばらくはカツオ祭りも無しです。


IMG_0628_convert_20110305201952.jpg
まろがめいをクンクン・・・
病院から帰ってきたばかりの時はまろのシッポがぼわ~ん!と膨れました。

IMG_0625_convert_20110305201903.jpg
ようやく二匹が落ち着き、ご飯タイム。
療養食に変えてから食いつきが悪くめいの体重は4.55キロに減ってしまいました。
薬を混ぜたせいもあるかな?
上から見た二匹、まろの方が首からお腹にかけての幅が広いんです。

IMG_0632_convert_20110305202105.jpg
めい、ちゃんと療養食たべてね。
まろ、療養食まで盗み食いしないでね。


IMG_0690_convert_20110305201636.jpg
木、金と続けて大雪でした。
我が家のベランダの様子、手摺のところまでもっさり積もっています。
本当、雪かき大変だったわぁ~


先週、ついに携帯を変えました!
今時まだムーバ使っている人いないですよね・・・
スマートフォンにしたんですけど、使い方がわかりましぇん。

最近のいろいろ・・・でした。

スポンサーサイト

コメント

めい君、大変でしたね。
男の子は泌尿器系の病気に罹り易いそうですから。
獣医先生から膀胱ならまだマシで、
尿道に砂が詰まれば手術しかないと聞いてますから、
危なかったですね。
まろ君もオヤツは控えた方がいいかも。

我が家でも、砂騒動がありましたよ。
3年前に16才で亡くなった男の子が若かりし頃同症状に。
砂はなかったけれど、療法食を1ヶ月食べて
それ以後は、予防食に切り替えました。
その時獣医先生が「市販の安いフードは絶対駄目」と。
食い付きを良くするために、濃い味付けになっているそうです。
現在も、泌尿器疾患予防から腎臓用フードに代わったものの
カリカリはヒルズとロイカナ限定です。
高価格で飼い主のフトコロには痛いですが、
健康には代えられませんからね。

まぁささん、大変でしたね。
めいくんも頑張りました。
何よりすぐに異常に気がついたので、早く処置してもらえたのですね。

まろたんも心配だったのでしょう。

膀胱に砂とは初めて聞いたのですが、猫にはよくあることなのですか?

お大事にしてくださいね。

めいちゃん大変でしたね。
まぁささんもご心配でしたね。
うちのちびは膀胱炎で、やはり療法食にしました。
完治後も、尿検査はかかせません。
めいちゃんも、療法食もいいもんだよ~。

はじめまして。
めいちゃん大変でしたね。
うちの猫も尿道に砂がつまっておしっこがでなくなったことがあります。洗浄してでるようになったのも束の間、2週間程でまた詰まり、療法食は食べないし「どうしよう」だったのですが、再発することなく無事3年経過しました。
めいちゃんもこのまますっかり良くなるとよいですね。
どうぞお大事になさってください。

めい君、大変でしたねm(_ _)m

元気な子が、病気すると、心配は、着きませんね。
食事療法なら、色々なメーカーが、ありますので、気に入った味が、見つかるといいですね。
掛かり付けの病院に、取扱いを 聞いてみるとよいですよ。
我が家の猫娘も、サンプルは、食べるのに、大袋になると、食べない……何度騙されたことか(;_;)

レンジで10秒位、温めると、食べる場合もありますので、お試し下さいm(_ _)m

本当に

私も昨年末スマートフォンに変えて、ブログの更新がなかなか上手く出来ません。今でも画像は、元の携帯のIDカードを入れて入れてます。今も、送ってないのにミスタッチで行ってしまいました。

めいたん、ストラバイトだったのかな。
うちの"ゆう"も先月5年振りの再発で、療法食生活でした。
美味しくないのよね-、療法食。
だけどお薬飲んでいる間と、1ヶ月くらいは頑張らないとね。
今は、プレミアムフードでストラバイト対応のフードも出ているし、
PH値を下げるサプリもあるので、わたしも現在色々探しているところです。
見つかったらまた記事にしますので、よかったら見に来て下さいね。

うちの女の子の猫も、膀胱に石がたまって血尿がしばしば出ていました。
でも、ロイヤルカナンの療法食に変えてからぴったりと治ってしまいました。確かに値段は高いけど、病院大に比べたら安い。
お口に合うものが決まったら、ネットで買うと安いですね。
本当は療法食以外は食べさせてはいけないのですが、
毎日、療法食カリカリとほんの少しの普通のウェットを上げていますが、大丈夫です。
お大事に。

お大事に

めいたん、大変でしたね。正常値に戻ったとのことで一安心ですが、療養食生活はずっと続きますものね。めいたんは聞きわけの良い子だからきっと良くなりますよ!!

大事になる前に処置できて良かったですね。
ご苦労様でした。
めい君、ちゃんと療法食べてて偉いです。

膀胱に砂って、初めて知りました。 我が家でも気を付けなければ。
めい君、お大事にね。 
ムーバって確か今月で終了だったような・・・ スマートフォンって、今の私にはハードル高そう。 まぁささん、頑張って下さい^0^

うちの猫も 10歳くらいの時に尿道結石になり 療養食になりました。
♂猫君は 膀胱の病気なりやすいようですね。
めい君 大変でしたね。心配されましたね。
大人の身体にやさしい食事に 早く馴染めるといいですね。

携帯自体使いこなせない私 まぁささんがスマートフォン使い方講座なんて 始められたら 楽しみにします^^

うわっ、それはめいちゃんかわいそうでしたね。
療法食はおいしくないのかぁ。
お口に合うものがみつかりますように。
病気のこともあって、まろちゃんを疎ましく思ってたのかな?

コメントありがとうございます

プチ さん
病院でご飯の種類を聞かれました・・・
美味しそうに食べているとついあげてしまうんですよね。
今後はまろも気をつけます。

きらら さん
おしっこが結晶化してしまうのです。
それが酷くなると石になり、尿道を詰まらせてしまうようです。

こうちゃん達の保護者さん
お魚味に変えたらよく食べてくれるようになりました。
残したのはまろがペロリと平らげてくれます。

ぽんだゆうさん
めいもしばらくは通院です。
療法食と薬で経過を見ています。
その後の経過が良くても定期的に病院へ行ったほうがいいですね。

ととみshare さん
病院でサンプルを沢山もらってきました。
その中から一番よく食べたのを選んだのですが・・・
昨日大袋のフード(500g)が届いたんですよ~ちょっと心配。

こももこりんさん
電話とメールくらいしか使っていません。
おさいふケータイは何か怖いしなぁ・・・もったいない。

レイナさん
その後ゆうちゃんはどうでしょうか?
レイナさんのフードの記事は参考になりました。
マックの記事も・・・まだ食べてないけど。

にゃおのすけさん
今は療法食の上に5粒ほどロイカナのライトフードを
あげています。最初に食いつけば何となく食べてくれます。

らいさんだーさん
そうでもないのですよ~食べ終わるまで見ていないと
めいはまろのご飯を横取り。
まろはめいの残りを平らげますから・・・

真之介さん
食べてはいますが、しぶしぶという感じです。
お魚、チキンなど種類があるので助かっています。

ちゃすけさん
3にゃんずも気をつけてくださいね。
スマートフォン、まだ使いこなせていませ~ん!

じゃけえさん
実家のはなもなったので、気をつけてはいたのですが。
その頃のはなは鯵が主食でした。(贅沢ですね)
以来猫には人の食べ物はあげていません。

きびさん
去年からずっと違和感があったのでしょうか。
もっと早く気がついてあげればよかった・・・

コメントありがとうございます
沢山のお見舞いのコメントありがとうございました。
療法食、食べてはいるのですがすぐに飽きてしまいます。
回数を増やしているのですが、まろも一緒に欲しがるので
今度はまろの肥満が心配です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmcats.blog37.fc2.com/tb.php/685-97e2762b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

まぁさ

Author:まぁさ
北海道在住の猫好き。
めいとまろ、二匹の猫の
日常を綴っています。
当ブログはリンクフリーです