きたの国から~しっぽ通信

2017-10

戦意喪失

まろ、ごめんね~のゴロン。
くねくね、ころころ、何かを訴えています。


IMG_0003_convert_20110203194928.jpg
まろ : 兄ちゃ~ん・・・

IMG_0006_convert_20110203194844.jpg
まろ : ほわぁ~~~~


眠くなると途端に甘えたくなるのです。
さて、ぷんすか怒っているめいは・・・?

IMG_0012_convert_20110203194646.jpg
めい : ふぇ・・・

IMG_0015_convert_20110203194801.jpg
めい : えぇぇぇ~~~ぃ


さっきまで、ケンカをしていたのがウソのようです。


ダンボールにタオルをかけ、ジャラシを隠しながら遊んでいました。
そのままにしておいたら、ケンカをしたときのめいの逃げ場所に・・・
まろが寂しそうにポツンと寝ているときもあります。


今日は節分ですね。豆まきはしましたか?
北海道では落花生をまくんですよ~
この時期スーパーでは落花生の袋が山積みです。
我が家では一度も豆まきをしたことがありませんが、落花生が飛んできたら
猫たちビックリするだろうなぁ~
落花生も恵方巻きもない我が家。そういえば、みそピーがあったな・・・

スポンサーサイト

コメント

まろ君、めい君のお尻ガブリして怒らせたとか?
一緒に寝たいのなら、よ~く謝らないとね。
めい君、迫力あり過ぎ!
その大きな口で、まろ君のお尻に噛み付いてみれば?
効果抜群かもよ。

我が家は柿ピー♪

我が家も、恵方巻きは、なかったですが、小袋の柿ピーを まきました。
猫より先に、拾わないといけないので、 夫と私の下一桁を 足した数まきましたm(_ _)m

え・・・殻付いたままで撒くんですか?
みそピーって・・・味噌ピーナッツ?ですよね? 
なに味噌? 白味噌?合わせ味噌??
うわーーーーっ! 初めて聞きますぅ~(@▽@)

私は恵方巻き・・・・「丸かぶり・ロールケーキ」でしたよ~(^^;

まろたん、眠くなると甘えるって人間の赤ちゃんと同じですね。
かわいいわあ。

今日はめいくんの顔がいいですね~(笑)

節分に落花生とは初めて聞きました。日本も広いですね。
我が家は恵方巻き、食べましたよ。
子供が小さい頃は、豆と一緒にチョコを撒いて、後から掃除を兼ねて拾わせていたのですが(拾ったチョコは子供のおやつ)、
さすがに中学高校になると、やってくれなくなって。。

あぁ~ めいちゃんの顔が!

まろちゃん、最近甘え方が下手になっちゃったのかな?
ごろんとしている姿・・・何かに似ている・・・トド?

我が家はお雑煮

めいたん、まろたんの美猫兄弟もあくび顔だけはぶちゃ猫になってしまいますねえ。そこがまた良いのですが。
昨日は旧暦の元日と節分が重なりましたね。我が家では豆まきはせず、白味噌のお雑煮と鰯の丸干しと砂糖がけの豆を食べました!

めいちゃんの表情がいいですね~!
さすがまぁささん、いいところとらえてます。
我が家は、恵方巻を食べ、豆まきをし、(鬼は夫と息子)豆を食べました。
年々自分が食べる数が増え、食べ切れません。

眠くなると甘えるの~ かわいい やんちゃ坊主ですね。

めい君 いっぱいりっぱなハウスがあるのに ダンボール・・ですか・・

節分といえば イワシ ソバ 太巻き 豆 太巻き風フルーツロールケーキの数点を昨年までは食べてましたが 今年は無謀なことはやめて 太巻きだけに落ち着きました。日本の伝統が 消えていくぅ~

めい君、本当に眠そう。 猫が寝ている姿を見てると、自分も眠くなるのは私だけ?? 節分で食べた豆は、かりんとう豆。 おいしいので、年の数に関係無く食べすぎました。 ニャンズは年の数だけシーバをあげました。 ちえちゃん1粒しか貰えず、怒ってましたけど・・・

み、みそぴー・・・って千葉だけじゃなかったんですね。
めいちゃんの大あくびすっごーい!
うちも毎日バシバシやりあって仲良くしてバシバシ・・・の繰り返しです★

コメントありがとうございます

プチさん
めいはオシリには噛み付いたことがないかも・・・
一応手を抜いてやってるのかしら~

ととみshare さん
新しいオモチャか!!と飛びつきますよね、きっと。
拾い忘れはありませんでしたか~

まやさん
はい、殻つきの落花生ですよ。
みそピーは千葉のもので赤味噌で甘しょっぱいです。
ご飯の友というより、お茶請けですかね~

きららさん
落花生だとお掃除が楽ですね。
殻付きのまま撒くので食べられるし・・・

きびさん
我が家ではアザラシと呼んでいます。
ホントに丸々と太って・・・

らいさんだーさん
味噌仕立てのお雑煮って食べたことないんです。
地域により色々な食べ方がありますね。

pippokoさん
子供の頃はちゃんと豆の数を数えてましたね。
今、歳の数を食べようと思ったらお腹壊しそう・・・

じゃけえ さん
節分におそばを食べる風習もあるのですね。
私はロールケーキがいいなぁ

ちゃすけさん
来年、ちえちゃんの数が増えてもお兄ちゃんより少ないから
やっぱり怒るんでしょうね。

くーさん
実は千葉のみそピーでした。(頂き物)
私が子供のころは給食でみそピーが出てましたよ。

コメントありがとうございます
今度はバレンタイン一色になってきましたね。
こちらも我が家には関係のない行事ですけど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmcats.blog37.fc2.com/tb.php/660-18df4dd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

まぁさ

Author:まぁさ
北海道在住の猫好き。
めいとまろ、二匹の猫の
日常を綴っています。
当ブログはリンクフリーです