きたの国から~しっぽ通信

2017-10

ひとくち

今日もめいは自分の肉球をちゅっちゅ・・・
その音でまろもそばにやってきます。

IMG_0002_convert_20101028223730.jpg
めい : ちゅっちゅっちゅっ・・・
まろ : あっ!兄ちゃんボクも~

IMG_0008_convert_20101028223829.jpg
まろ : ねぇ、ボクにも真ん中の肉球ちょうだーい
めい : え~・・・じゃぁひとくちだけ・・・

IMG_0014_convert_20101028223904.jpg
まろ : う~ま~

IMG_0020_convert_20101028223936.jpg
めい : はい、ひとくちだけね。これはボク専用。
まろ : しょぼ~ん・・・

IMG_0021_convert_20101028224009.jpg
仕方なく、めいのお腹をふみふみするのでした・・・


最近、朝晩はとっても寒くなりました。
10月の初旬くらいから、てんは夜の間だけ車庫で過ごしています。
冷たいコンクリートの上ではかわいそうなので、オットの毛布を敷いてあげました。
大好きなオットの匂いがするからか、嬉しそうに寝転がっています。
犬も猫も毛布が好きなのですね~

さて、これから雪が積もったらどうしましょう・・・
いまだに、猫たちとは仲良くなれません。
そろそろ真剣に考えなくては!


スポンサーサイト

コメント

去年手稲の山付近で13歳くらいの犬をみつけました。
首から「座敷犬です。子供も平気ですよろしくおねがいします」と札をぶら下げて・・・。
てんちゃんくらいの犬でした。
なんとか知り合いに貰われていきましたが
家には猫。成猫&成犬では なにかの拍子に・・・ってこともあるのでワンコは外で。
犬小屋の下にクッションフロアと絨毯をひいて
中は冬囲いし(発砲スチロール)入り口に
ペットドアをつけ、同じく車庫にということに。
ひとふゆ超えましたが去年より元気になりました(笑)
まったくひどい事する人がいるもんだと
つくづく思いましたよ~

ウチの先代わんこ、事故にあって倒れていたのを保護したのですが、
両足の骨折がひどく、手術で金属プレートを入れていました。
「人と同じで、そこからしんしんと冷えるから・・・温かくしてあげて。」と獣医さんが。

彼女がいたのは、昼間はリビング、夜は私の部屋でしたが、
冬場の居場所には、北海道のお宅みたいに「超厚手の敷き布団」を敷き、
電気毛布、遠赤外線のヒーターを設置。
散歩の時は「手製の厚手コート(の内側ポケットにカイロ)」を着せていました。

保護当時、我が家には20歳越えの老猫がいて、同居は心配しましたが、
有る意味“弱い者同士?”で距離感を保っていて、トラブルにはなりませんでしたよ。

北海道の冬・・・てんちゃん、暖かく過ごせるといいですね。
てんちゃんは、まだまだ「血気盛んな(?)男子」ですもんね・・・
むむぅ~どうしたらいいだろ・・・どうしたら・・・むむむぅ。。。

魅惑の肉球をめぐって仲良し兄弟ですね。
一口だけとはいえ、めい君は心優しい兄ちゃんですね。
まろ君も無理を言わない良い弟ですよ。

なかなか難しいですね。
仲良しなら、てん君とめい君&まろ君が一緒に同居なんて
できるのですが、てん君が慣れていないのがネックですね。
てん君に、毎日「めい君&まろ君と仲良くする事」と
言い聞かせてみたらどうでしょう。
てん君は、お利口さんなので理解してくれるかもしれません。

先日 うちの猫を紐付きで外に出してたら お向かいのコーギーが脱走して うちの猫に急接近。
まだ若いわんこは こんな近くにお友達がいた!と言わんばかりの喜びを うちの猫拒否され 諦めきれずに網戸ごしに お友達お友達とラブコールでした。
身体の大きいてん君が 猫平気になってくれれば安心なのにね~

N*Kドラマの龍馬伝の曲の始まりが 
もふりま~す めえぇぇ~♪に聞こえ なぜかめい君まろ君を思い出してましたが
最後の写真で まろ君がふみふみしてるのを見て 「なぜか」わかりました^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

はまさん
山に犬を捨てるなんて・・・酷い話ですね。
今日、ホームセンターに行って断熱材とカーペットを
買ってきました。なんとか居場所を確保して車庫の中で
過ごせるようにしたいと思っています。

まやさん
てんは気難しい犬で私も噛まれたことがあります。
めいは怖いもの知らずで誰でも興味を示し、寄っていくし。
留守中のことがやっぱり心配なのですよ~

プチさん
いつも端っこの肉球では物足りなかったのでしょうか。
珍しく美味しいところ(?)をぺろ~っと舐めていました。

じゃけえさん
てんとめいの逆パターンですね。
犬同士なら大丈夫なのに、猫はダメなんですよね。
めいは誰とでも仲良くなりたいし。白あんちゃん譲りかな?

コメントありがとうございます
冬の間、てんは車庫で過ごしてもらおうと思案中です。
もう少し片付けないといけないのですが、
何とかスペースは確保できそうです。
完成したらブログでも報告しますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmcats.blog37.fc2.com/tb.php/588-55522510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

まぁさ

Author:まぁさ
北海道在住の猫好き。
めいとまろ、二匹の猫の
日常を綴っています。
当ブログはリンクフリーです