きたの国から~しっぽ通信

2017-08

マタタビの実

もう、ずいぶん前になりますが岩手からのお客様S氏からいただいたマタタビ。
枝だけではなく、実もあったのです・・・
そろそろ出してみようかしら~


IMG_0035_convert_20101015214404.jpg
めい : くんくん・・・

IMG_0040_convert_20101015214522.jpg
まろ : ちょいちょい・・・


・・・・あれ?もう終わり?
くねくね、ころころしないの?
ヨダレ垂らしてもいいように、洗面所に置いたのに・・・


IMG_0047_convert_20101015214635.jpg
彼らにはオマケとして付いていたネズミちゃんのオモチャのほうがいいようです。
残念!

IMG_0052_convert_20101015214704.jpg
まろ : ねぇ、それちょうだい!


今日はずっと雨でした。
寒い・・・やっぱりフリース出そうかな~
先ほど布団カバーを交換したついでに、つい布団に潜ってしまいました。
「寒い~寒い~」ともぞもぞしていたら、いつの間にか二匹がそばに・・・
不思議そうな顔をして私を見ていました。
あぁ、こんなことをしていたら本当に寝てしまう~~~

スポンサーサイト

コメント

そうなんですよね。
市販タイプの実は、イマイチな反応なんですよ。
それよりも、オマケのネズミの方がいいようです。
まろ君、玩具をおねだりするとは賢いですね。

我が家でも、市販タイプの実は不評ですね。
順位付けとしては、粉>木>>>実です。
でも、一番なのは、ネズミさんです。

またたびの種類

またたびの実は2種類あるのです。
写真に写っているドングリ形の実は、ネコ受けが良くありません(ウチのコは見向きもしません)。
虫癭果という丸形のでこぼこした実がいいんですよ。
どちらも市販していますけれど、かなり効き目が違います。

ウチも、トロにゃ様のコメントの通り!虫コブのあるマタタビの粒を買っています。
そして粉も、それから作られた製品を、漢方薬のお店から買っていますよ!

反応がまるで違うのは確かです!

以前の記事で、じゃけぇ様は実を「山で拾ってくる」と書かれていらっしゃいましたね。
羨ましくて、猫と一緒に床でジタバタゴロゴロしちゃいましたよ~(笑)

皆様のコメントを読んで、そんなに違いがあるのかと驚きました。
うちはあまりまたたびに反応しない子だと思ってましたが、そーゆーことだったんですね。
まやさんの漢方薬のお店に買いに行くのにもびっくり。
猫への愛を感じます。

へぇ~、そういうことなのね!

マタタビに2種類あるってはじめて知りました。勉強になります!
 
うちでもプチさん同様 粉>枝>>>実です。
 せっかく喜ぶと思って買ったのにぃ~と残念に思っていました。
    みなさん すごいですね!
 

その白いネズミさん ウサギの毛でお腹にマタタビが仕込まれてるネズミさんですか?うちの子も ず~っと好きです。

どんぐりみたいなマタタビは 関東方面のお土産物の食用ではじめて見ました。
まやさんの漢方薬のお店のマタタビって すごく身体に良さそうですね。
うちのマタタビ 昔 父がマタタビの実が利尿効果があると聞き 苗を頂いてきて 植えたものですが こちら(広島)の山には マタタビのツルは(マタタビは ツルです)よくあるようです。
春 山で白く光るものが見えのは マタタビのひっくり返った葉が白く光って 虫を誘ってる姿で 虫によってデコボコの実になってるらしいです。
マタタビを植えたい方は 山で白く光る場所が マタタビのツルの場所なので その土地の方に苗を分けていただけるか聞いてみられては?!
1苗あると 数年たてば マタタビ酒も作れ 饅頭など入ってる箱いっぱいのマタタビで ぐでんぐでんに酔った猫が朝から見れます(^^) 
めい君まろ君を見て ひとりひとつのマタタビが ふつうなのだと気づきました^^;
利尿効果を期待した マタタビ酒 効果はありましたが お味が絶妙にマズイです。

こんなクリクリした可愛い目でちょうだいって言われたら断れないかも(*^-^)

コメントありがとうございます

プチさん
粉が一番好評なのですね~我が家ではまだ未体験・・・
白ネズさんは日に日に居場所が変わっています。

トロにゃ さん
あれからマタタビをチェックするようになりました。
いつも行くホームセンターでは長細い実しかなく、残念!

まや さん
裏山でマタタビの実が収穫できるとは本当に羨ましいですね。
近くの公園とかに落ちてないかしら・・・

きららさん
本当に皆さんネコさんたちに対する愛情がすごいですね。
マタタビの実があることも最近知りました。
猫飼い歴10年以上でも知らないことが沢山あります。

ひろりんさん
粉をあげてみたいのですが、後の掃除を考えると・・・
今はネズミさんでガマンしてもらってます。

じゃけえさん
マタタビの詳しい説明ありがとうございます!
粉、実、枝と色々あることを今まで知りませんでした。
人にも良いマタタビですがぐでんぐでんに酔えるような
お味ではないのですね~

もみじさん
オモチャならいくらでもあげますよ~
ご飯の催促には要注意なのです!

コメントありがとうございます
行方不明になった白ネズさんはゴミ箱の裏にいました。
出してやったら、毎日のように遊んでいます。
咥えてきて目の前にぽとりと落とすこともあるんです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmcats.blog37.fc2.com/tb.php/577-399599de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

まぁさ

Author:まぁさ
北海道在住の猫好き。
めいとまろ、二匹の猫の
日常を綴っています。
当ブログはリンクフリーです