きたの国から~しっぽ通信

2017-10

スポンサーサイト


誰・・・だっけ?

散歩も終わり、おやつも貰ったし・・・
あとは寝るだけ!の てんちゃんです。
最近抜け毛がひどく庭中毛だらけ。
雑草も生えていたので、お掃除しました。

IMG_0015_convert_20100912214148.jpg
てん : 土の上、綺麗にしてね


二階で寝ていたはずの猫達も降りてきて覗いています。
ちょっと窓を開けてみました。

IMG_0003_convert_20100912214241.jpg
めい : ここからお外にいけるかな~
まろ : おっきいおじちゃん、もう寝るの?


IMG_0009_convert_20100912214105.jpg
まろ : ねぇ・・・外にいるおばちゃん誰?
めい : あのおばちゃんはねぇ・・・

IMG_0007_convert_20100912214019.jpg
めい : 誰・・・だっけ?

お~い、忘れたのかぁー!

外から帰ってくると、めいが二階の窓から外を眺めているときがあります。
「めいた~」と声をかけるのですが、何故かキョトンとするめい。
実は分かっていないのかなぁ・・・
でも玄関を開けると真っ先にとんできてゴロゴロ、スリスリするのはめいなんです。


お休みの二日間、ほとんど出かけず家にいました。
今週は野菜の頂き物が多く冷蔵庫があふれそう・・・
トマト、ゴーヤ、なす、ピーマン、ズッキーニ、などなど。
そこで、トマトソースを作ることに。
大きな鍋が溢れそうなくらい出来ました!

そして、夕飯はトマト鍋~~~
ちょっと酸味のある、さっぱりトマト鍋になりました。
まだまだ沢山あるぞ~

スポンサーサイト

コメント

めいくん、本当はわかってますよ。
ちょっと、まぁささんをじらしてるのよね~。

今日はてんくんのアップ、相変わらず優しい顔ですね。

長老てん君、お元気そうでなによりです。
暑い夏を乗り切ったから、次は寒い冬に向けて
しっかり体力を蓄えないとね。
沢山食べて、沢山寝てね。

めい君とまろ君は判ってますよ。
でも「あれ、なんでお母さんは外にいるの?」と
疑問に思っているだけだと思いますよ。
本当に誰だか分からなかったら超警戒されてますから。

我が家の2歳になった白黒お嬢さんは超チキン。
内猫になって半年間は毎日がビックリの連続。
私が玄関から入る時はOKですが、庭を歩いていたり
勝手口から入ったら、さあ大変!
見知らぬ人がいる!とばかりに逃走してましたよ。
かなり凹んだ出来事でした・・・。

てんちゃん、衣替えの季節なんですね。北海道に住むと、少し早いのかも!?
めい君、まろ君、何か内緒話しているみたいですね(^w^)

我が家も夫の親戚と、私の親戚から、お野菜が、届きましたが、五種類同じ野菜なので、食べるのが、大変です(;_;)
トマト……羨ましい(>_<)

帰宅した時に、塀の上にいた家猫が気付いてくれなくて逃げようとしたとか、声をかけたらやっと判ってくれたという話は聞きます。
それに対して、車やバイクの音は明確に聞き分けるようですよ。
うちの姉がバイクで帰宅すると、猫達はちゃんと判りますし。

猫って、暗い所でも見える分、人間のように細かく色を見分けたりはできないようですね。
その分、耳からの情報には鋭いようです。

でも、さすがにめい君も、まろ君も判ってると思いますよ。
お母さんが何をしてるか観察してるのじゃないですか?

え~~~~!?
忘れるわけないよね~(笑)
でもたしかにうちの子たちも、外から声かけると変なお顔してます。

てんくん、暑かったから抜け毛が多かったのかな?
これからの過ごしやすい季節、楽しくお散歩できますね☆

お野菜い~~~っぱいって、幸せですね~^^
トマト鍋、私も食べた~い♪

「誰・・・だっけ」って、それ!
くるさんとこの“アンポンマン君”の得意ネタ(?)だがね(笑)

窓の外から声かけると、確かに「なになに?」って顔しますよね。

わかってますよ、わかってますってば(笑)

んまぁ~、まぁささんのことを「おばちゃん」ですって?失礼な・・・
 
 めい・まろ「えへへ、ちょっと遊んでみただけだよぉ~」

(トラ「おいらはくるさんのことを ばばぁ~って呼んでるぜ。」)

てんちゃん、元気でよかった。
今年の夏は異常に暑かったので、心配でした。
お庭の野菜達も元気一杯育ってよかったですね。
トマト鍋、美味しそう。。。
いいなぁ。先日の熱中症から食欲が戻りません。
へたをすると1食で終わります。
夏バテしないようにしなくっちゃ。
めいちゃんの真剣お目目かわいいですねぇ。
この子たちのためにも、ママさんは倒れませんね。

てん君 毛の雰囲気が違って見えるのは 秋だから?!
オネムのいい顔してますね♪

トマトソース美味しそうですね!
トマト鍋に あいそうな野菜ばっかりですね。もしかして 旬の海の幸もいっぱい はいるのでしょうか!食べたい~
ゴーヤの佃煮 ゴーヤが苦手な人もokな。味ですおまけに 冷凍して保存食になります。
昨年佃煮を頂いて 気に入り 今年もきっと佃煮を頂けると期待してたら 生のゴーヤを頂いてしまいました。ホホホ。

鍋にはまだ・・・

東京は朝夕はいくらか気温が下がるようになりましたが、日中はまだ30℃以上。鍋物はまだ先にならないと出番がありませーん!

わっ まぁささんちにはワンちゃんも居たんですねぇ♪
めいくんのお顔が…
本当に「誰だっけ」って思ってそうですねっ( *´艸`)

わぁ♪ 夏野菜の頂き物いいですねぇ(*゜∇゜)
お野菜高いですもの。いっぱい食べたくても食べれなくて…。
たくさんのトマトソースいいないいなっ♪
トマト鍋もいいなぁ( *゜ー゜)

お久しぶりです

どうしても伝えたい事があって***
めい君&まろ君いつもバッチリかわいいのですが、今日の一番後のめい君のキョトン顔(∵)



ちょーーかわいいです♪♪

コメントありがとうございます

きらら さん
てんは優しい顔ですが結構気難しいのですよ。
散歩のときは大変です。

プチさん
くるさんのように、勝手口から入るときの歌を
作らないといけませんね~余計怖がるかな?

ととみshare さん
畑の夏野菜はほぼ終了、淋しい冷蔵庫になってきました。
今度は鮭、さんま、ししゃもなど秋の味覚ですね。

真之介さん
オットが帰って来るときも玄関のドアが開く前に
待ち構えています。自転車の音が分かるのでしょうか。

tennjanさん
てんの抜け毛はやっとおさまってきました。
散歩の時に抜きながら歩いてました。

まやさん
何してるの?よりもアンタ誰?って言われているような・・・
アンポンめい誕生!

ひろりんさん
ババァーって呼ぼうと思ったけど一応気を使ったんだよ~
~めい・まろ~

くじらさん
涼しくなり元気になりましたか?
食欲の秋到来ですよ!

じゃけえ さん
おっ!では佃煮を作ったのかしら~
私はまだ挑戦していません。レシピは調べてみたんですけど~

らいさんだーさん
やっと涼しくなりましたね。
でもそちらでは鍋の季節はまだまだ先でしょうね。

あさき さん
ずっと頂き物と小さい我が家の菜園で採れた野菜があったので
野菜が高騰しているとは全然知りませんでした。
てんは今年の五月から我が家に来たんですよ~

サンさん
訪問ありがとうございます~
めいのこんな表情は珍しいですよね。可愛いんですよ~

沢山のコメントありがとうございます
やっと涼しくなってきましたね。
こちらは涼しいよりも肌寒い季節になりました。
もう暖房を入れているお宅もあるようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmcats.blog37.fc2.com/tb.php/551-b32f929d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

まぁさ

Author:まぁさ
北海道在住の猫好き。
めいとまろ、二匹の猫の
日常を綴っています。
当ブログはリンクフリーです

 

