きたの国から~しっぽ通信

2017-10

大掃除

只今、大掃除とお正月の準備に追われています。
立ち仕事に疲れ、ついパソコンの前に・・・


IMG_0033_convert_20091230194603.jpg
オットはお掃除担当。まろは掃除機が大嫌い!避難中です。

IMG_0035_convert_20091230194635.jpg
めいは近くで掃除機をかけても平気。
立ち向かって来た事はありませんが・・・


**********

さて、皆さんはお正月の準備は進んでますか?
年賀状は投函しましたか?
今日はオットのいとこ宅で餅つき。
臼と杵でついたお餅なんて、何年ぶりでしょう。

私が子供の頃は山形の祖父がお餅をついてくれました。
ずんだと胡桃の美味しかったこと!


IMG_0010_convert_20091230193031.jpg
ボーリングの筋肉痛も取れないまま頑張るオット。(黒い方)

IMG_0006_convert_20091230193001.jpg
つきたてのお餅はとても美味しく、納豆、あんこ、黒豆、草もち・・・際限なく食べてしまいます。
そのほかにもご馳走が沢山!
写真は焼尻島のサフォークラム。臭みもなくやわらかく、あっという間に皆の胃袋へ・・・


そんな訳で、いま頑張っています。
黒豆と煮物は出来た!う~んまだまだ先は長いな・・・



スポンサーサイト

コメント

自主的に掃除中は退避して協力してますね。
まろ君の視線は掃除機に集中しているのでしょうか。
顔つきが真剣ですもの。
めい君の表情は「何か面白い事ない?」といいたそうで。
2人ともそのままで協力してあげてね。

年賀状?
明日作成予定です。
大掃除?
もう諦めて通常の掃除に+α程度にしました。
家の外回りは、汚れの除き易い夏場にしてますからいいんです。(自己弁護に励んでます)。
大人3人、猫4匹もう特別な事は何もしなくなりました。

我が家では・・・

お餅つきだぁーー!! 子供の頃は、母方の祖父母宅で親戚一同が集まって正に今日ついてました。 杵と臼でついたお餅って、煮ても蕩けないんですよね。 あーー、食べたい・・・ 我が家では年末、お正月と主人は普通通りお仕事と言う事で、私一人で新年を迎える準備をしています。 大掃除は終えました。 年賀状、洗車、庭掃etc・・・ なので、おせちは主人のご好意により、お取り寄せです。 今年1年、楽しませて頂き有難うございました。
来年も楽しみにしています。 良いお年をお迎え下さい。
へへへ・・・ 明日はちょっと楽かも。  

大掃除をしようとはしましたが…
猫団子に混ざって居眠ってしまったので…まだ、そのまんま。

掃除機をかけたくても、
せっかく全員が自分のベッドにいるので…そのまんま(笑)

ウチの場合、恐くなくても、嫌い…ってやつですね、掃除機。

ここ数年、正月番組を見ながら掃除してますよ…あはは…

掃除機。
うちのロン太も大嫌いですね。
「どれ、掃除」と掃除機を出しただけてさーっと逃げて行ってしまいます。(^_^;)
でも気になるらしくちょっと遠巻きにして見てますね。

お餅。うちではいつも31日につきますよ~。
機械ですけどね。('-^*)/

まぁささん、皆さん、良いお年を!!

ほほほ、おくさん甘いわ!
黒豆なんて既製品をかうものよ!
母の代から黒豆の煮物はあきらめてます・・・
黒豆ってしわがよったり、砂糖の配分がむずかしく
ないですか?
土●先生の料理番組で黒豆の煮方をみてあきらめました。
めっちゃ時間かけてました。
唯一つくる正月料理といえば、お雑煮ですかね・・・
よいお年を!

プチさん、よいコメントをm(_ _)m

我が家は、平気ですが、掃除機が、ニガテな猫多いですよね。
夫さんが、お掃除担当とは、とても羨ましい(>_<)
ところで、お家の中で、杵と臼で作るのですか?
なんだか凄い!
つきたてお餅は、子供の頃食べたきりです。
今では、切り餅を 買ってきています。
私も、ほぼプチさんと一緒です!
素敵なコメントにニッコリさせていただきました。
ありがとうございますm(_ _)m

皆様良いお年を

家の中で御餅搗きができるなんて、なんて広い台所。 と言うか、お外では無理ですね、今の北海道では。
わあ、焼尻島のサフォーク!! ジビエ大好き主人の憧れの食材ですが、東京では入手不可能なんですよ。いつかは食べてみたいなあ。
年越しの準備!ふふふ、我が家には秘策があるのですよ。年末年始にはどうしても疲れが出てしまって寝込むことも多いので、旧暦で行事をするのです。一応お正月飾りと年賀状、おせち料理の一部は世間に合わせますが、手のかかる御馳走は後日ゆっくり・・・。お雛様などのお飾りも、この手で新暦に出して、旧暦に片付ければ長い期間楽しめるという寸法です。(単なるずぼらとも言いますが) 来年の旧元日は新暦2月14日、いわゆる”年の内に春は来にけり・・・”の年になりますね。
それはさておき、まぁささん、今年も可愛い写真とおされなインテリア、愛情あふれる文章で楽しませていただき、有り難うございました。読者の皆さんのコメントもいつもあたたかく、とても”読み心地”(?)の良い、大好きなブログです。めいたん、まろたん、来年はどんないたずらをしてくれるかな。楽しみにしてますよ!!
では、皆様、良いお年をお迎え下さい。

まあささん、ファイト!
黒豆と煮物が出来上がれば、後はカマボコとか切るだけです!^^

今年はめいクンとまろたんに出会えて、何ともほっこりした気持ちにさせていただきました。
ありがとうございました!!
よいお年をお迎えください♪

コメントありがとうございます

プチさん
しっぽをだらり、身を低くしてすぐ逃げてしまいます。
これは逃げそびれて上から恐る恐る見ているまろ。
年賀状ちゃんと出しましたか~

ちゃすけさん
お取り寄せのおせち、うらやましいです。
私はきんとんと酢の物のを作って終了。
大晦日は皆で手巻きでした。

まやさん
お正月といってもウチも普段と変わらず。
一日から洗濯とアイロンかけなんぞしてしまいました。

キジトラロン太さん
ついたお餅は美味しいですね。
そのままでも十分美味しいです。

aaa さん
くぅぅ~奥様!賢いわっ
わたくしも土○先生の本を持っていましてよ。
レシピ通りに作ったことはありません事よっ

ととみshare さん
このお宅は特別だと思いますが・・・
ここは車庫です。広~いのです。
キッチンと蒔ストーブ完備!すばらしいのです。

らいさんだーさん
ラム肉は地元の方に還元したらしいです。
普段は地元でも手に入れるのが難しいみたいですよ。
焼尻島近くに住んでいる方からの差し入れです。

ゆみこ さん
せっかくなるとを買ったのに雑煮に入れ忘れました。
どうやって消費しようか考え中。
お弁当にでも入れてみるかな・・・

おめでとうございます。
年末の忙しい中コメントをいただきありがとうございました。
今年も宜しくお願いします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmcats.blog37.fc2.com/tb.php/296-4e50dab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

まぁさ

Author:まぁさ
北海道在住の猫好き。
めいとまろ、二匹の猫の
日常を綴っています。
当ブログはリンクフリーです