きたの国から~しっぽ通信

2017-08

毛繕い

寝る前のひととき・・・

IMG_0364_convert_20090412221024.jpg
めい : さぁチビ、今日もいっぱい遊んだから兄ちゃんが綺麗にしてあげるよ
まろ : う、うん・・・(うひゃ~ボク、耳はちょっと・・・)


IMG_0369_convert_20090412220856.jpg
めい : 体も綺麗にね。身だしなみは大切なんだから・・・んべんべ
まろ : にいたん、ありがと。(うーどうしよう・・・止めてほしいんだけどなぁ)


まろは兄ちゃんの毛繕いがちょっと苦手。
兄ちゃんの肉球が目当てだったのに捕まっちゃいました。
まろ、思い切った行動に出ました!


IMG_0375_convert_20090412220812.jpg
まろ : あ、兄ぃ!もうこの辺で勘弁して下せぇ
めい : そこまで言うんじゃ仕方ねぇな




IMG_0378_convert_20090412220940.jpg
まろ : はぁやっと開放された~
めい : じゃ今度は自分の毛繕い・・・


今日は上手く逃げられたようですね。


スポンサーサイト

コメント

来ました!

教えていただき、さっそく遊びに来ました(^O^)/
猫ちゃんたちとのゆっくりした時が流れているような雰囲気が、うらやましい~
ブログを書くとイロイロな発見もあって楽しいですよね。
楽しんで続けてください

めいくんは まろたんの毛繕いをしてあげるんですね♪
ふふ♪2枚目のお写真のまろたんのお顔が・・・ちょっと
イヤそう!?(^o^;)
でも、とっても微笑ましい光景ですね~~!!!
めいくんの お兄ちゃんっぷりは、いつ見ても素敵です♪

うちの4ぴきの中の姉妹ニャンコ(共に10歳)も
小さい頃から たまにお互いの毛繕いをしてるんですけどね~
小さい時はそのままバトルになったりしてたけど
今はそんな事もなくなりました・・・年取ったなぁって
感じます(^∇^;)

大きさに差があるので、抱え込まれたら逃げられそうにないけど、
優しいめいくんはそんなことはしないんですね^^
いつもここに来ると、優しい暖かい時を感じます。

あ、うちのブログにご訪問くださったようでありがとうございました^^
トップの画像は、猫さん単独の元写真というか元絵はあるんですが、
それを並べたり、それぞれうちの子色をつけたり
色々な加工は自分でやってます^^

洗礼!?

ちょっと御無沙汰してしまい、
今、一週間分をまとめ読み(?)させて頂きました。
(なんか、得した気分!?)
可愛い育児日記を覗いているようで、自然とにやけてしまいます。
それにしても、<ふたりは仲良し>ですね!
頼りになる兄貴とやんちゃな弟の微笑ましいコンビネーションが絶妙!
めい君もまろたんも、表情が豊かで、慈しまれて育てられているのが感じられ、とても嬉しいです。

・・・でも、やっぱり、仔猫にとっては成猫がやってくれる「毛繕い」は、洗礼みたいなモノ!?
どこかでも、目にしたような・・・(笑)

まぁささん、今日も可愛いお写真ありがとうございました。

こうして見ると まろたんはまだまだ ちっちゃくて かわいいですね。
まろたんを んべんべするめいくんが くるさんちのぼん兄に見えます。
歴史は 繰り返される・・・ってことですか。
やさしい にいたん で、まろたん しあわせだね。

まぁささん、今 以前のコメントに対するお返事を読ませていただきました。(今までにコメントを投稿された方も ご覧ください)
どうもありがとうございます。
毎日更新していただくだけでも 嬉しいのに お返事までいただいて恐縮です。でも 決して無理はなさらないでね。これから どんどんこのブログのファンが増えて コメントが増えてきますから・・・

毎日 楽しい写真 ありがとうございます。

↑ コメントのお返事は4月6日分まで 入っているようです。
投稿されていた方 ご覧ください。嬉しいですよ。

うわぁ~!大変でしたでしょうに、コメ返し!!
ありがとうございます!
どうぞ、どうぞ、ご無理なさらないでくださいませ!

毛づくろい…シャンプーの後、私がよくされています(笑)
フローラル系の香りに何か秘密でもあるのかしらん??

うな~うな~ん…ぞりぞり…もしゃもしゃ…

「ありがとうね~・・えっ・・いでででぇぇーーー!!!」

まろたんを“んべんべ”してあげるめいくん
いつもやさしいにいたんですね。
それを断れるまろたん
自己主張がちゃんとできて偉いです~

「勘弁して下せえ」のまろクンがかわゆいですね♪
うちも同じような状況によくなりますよ~!

優しいお兄ちゃんですね。
遊ぶだけでなく、毛づくろいまでしてあげれるなんて。
まろ君、苦手なんて贅沢いっちゃ駄目だよ。
小さいときだけの特権なんだからね。
もっといっぱいキレイにしてもらわなきゃ。

コメントありがとうございます

MilMil さん
いつも美味しそうな食卓、羨ましいです。
また来て下さいね~

夏海 さん
そうそう、毛繕いからバトルになる事が多いです。
毛繕いしてあげるのはいいけど、されると嫌みたいです。

レイナ さん
はぁ・・・いろいろ勉強しないと素敵なブログには
ならないんですね~

黒井猫 さん
本当にいつも仲良く、一緒なんですよ。
ご飯も遊びも寝る時も・・・
まろが疲れて寝てしまったらめいの自由時間かな?

ひろりん さん
コメントのお礼なんてとんでもない!
わざわざスイマセン・・・
いつも楽しいコメントをありがとうございます。

まや さん
うわぁ・・・痛そう。
ウチは指をざりざりと舐めてくれます。

ミルク猫 さん
まろの事が可愛くて仕方がない・・・
という感じですね。
本当に優しい兄ちゃんです。

ムック さん
兄ちゃんの事は大好きだけど、
これだけは勘弁!
毎日耐えてます・・・

プチ さん
大きくなったらこんな風景も見られなく
なるんでしょうかねぇ・・・
まろ、ガマンしなさい!

コメントありがとうございます。
いつも嬉しく読ませていただいてます。







コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmcats.blog37.fc2.com/tb.php/28-61c434ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

まぁさ

Author:まぁさ
北海道在住の猫好き。
めいとまろ、二匹の猫の
日常を綴っています。
当ブログはリンクフリーです