きたの国から~しっぽ通信

2017-08

暖を求めて


夏の間、暫くまろの場所でしたが、だんだん寒くなってきたせいか
手摺にめいも乗る様になりました。

IMG_0138_convert_20091018223707.jpg
まずは背伸びをして感触を確かめて・・・・

IMG_0142_convert_20091018223742.jpg
次第にうとうと。

IMG_0147_convert_20091018223814.jpg
まろは年中うとうと・・・


昨日の記事では沢山のコメントありがとうございます。
生活環境に合わせて皆さん工夫してらっしゃるのですね。
さてさて・・・ここからはヒトの話。

我が家の風呂掃除担当はオット。
ここ最近、休日出勤やら登山やらで掃除をサボっていた模様。
風呂掃除が・・・とブツブツ聞こえてきたので、オットが出かけた後
お風呂を覗いていみると・・・・まぁ何ということでしょう!
カビだらけ~~~。

ワタクシ、物凄い近眼です。気がつきませんでした。
今日は一生懸命、何年かぶりに風呂掃除!
猫たちもよく出入りする場所なので気をつけないと・・・


IMG_0206_convert_20091018213850.jpg
あらヤダ、奥さん気をつけて~知らないって怖いわよね~


スポンサーサイト

コメント

e-317
めい君の首、なが~くありません?
「でいだらぼっち」みたいe-263

我が家でも風呂掃除はオットの仕事です。
もっとも、毎晩の風呂掃除は私で、たまのカビキラーが
オットの役目。
これから寒くなると、出る時に窓を開けるの忘れ易く
なって、かびの繁殖を助ける結果に・・・・
気をつけなくちゃ

めいたんヲホホ~(^O^)笑っちゃいました!

私も近視でお風呂ではあんまり見えません。
たまにコンタクト入れたまんま入ると
「天井の隅っこ黒っ!!」
って思いますよ笑
特に何もしないんですけどね

めいくんは座ったままいつもうとうとするのかな?!

風呂場のカビですが、はやしてしまうとほとんど
とれないそうです・・・
聞いたところによると、風呂上りにシャワーで
まず温水で、たんぱく質などの栄養分をおとして
冷水で風呂場の温度をさげると、かなり
カビの繁殖をおさえることができるそうです。
うちでは、脱衣所に除湿剤を2個おいてます。

奥さん、キッチンまわりのカビもすごくてよ

あら、めい君は猫村さんだったのねぇ~
しらなかったわ~

私も一番上の○が見えない近眼でして、、、
ときどきコンタクト付けたまま入ると
「きょえ~」
ってなりますよ。
そして、
「明日はやっぱり裸眼で入ろう」と・・・

え??違う??

我が家の風呂は 長男が掃除します
って言っても 浴槽だけです
たまに 洗い場とか ヌルッとしたりするので
そのへんは 私が入ってそのまま掃除したりしてます

天井に カビキラーは やりにくいし
難しい場所ですよね

めいちゃん 姿勢よいね~
猫背とは いえない とっても かっこいいね

ウチは・・・風呂磨きは「私の趣味」です(?)
よせばいいのに、湯上がりそのまま掃除をしてます。
ただし、背が低いので高い場所は・・・うひゃひゃ(^▽^;

湯冷めするまで、風呂桶こすってちゃダメよね~
ふぇ~っくしょいっ!!!

我が家はお風呂掃除は旦那さんがやります。
私の適当なやり方が気に入らないらしくて。。

めいくん1枚目の写真、そのまま置物にしたいわ。

我が家でお風呂に最後に入るのは私です。
バスタオルで床、壁の水滴をざっと拭いて出ます。
でも、カビは出てきますよね。
カビというと梅雨の時期、と思いがちですが、私的には秋のカビもあなどれません。
ウチの猫も「なんか黒~い!」って思っているのかなぁ・・。

1枚目のめいくんのお写真、なんだかエジプトの猫の神さまみたい。神々しいなぁ~
と思っていたら 2枚目はうとうと。午後の授業中じゃん・・・
と思っていたら なんと締めは 「おしゃべり奥様」
      芸達者やね。あはは

ところで お風呂場のカビ。「ホントは怖い家庭の医学」だっけ?先週やってましたけど ほんとに怖いですよ!お気をつけあそばせ!
 やっぱり 換気ですね、ポイントは。
 あと、使い古しの歯ブラシの広がった部分をはさみで切って 真ん中を高くしたもので 目地をこするといいそうです。やってみました。きれいになりますよ。

 みなさん、 風邪もカビも 気をつけましょう!

心地よい場所は、めい君&まろ君に聞いたらOKのようで。
一緒に寝れたら暖かくて幸せでしょうね。

そうそう、めい奥様、育児が大変そうでしたわよね。
次はお掃除ですか、頑張ってくださいね。

お風呂場のカビは大敵!
最後に風呂を出た人(ほとんど私)が、シャワーで冷水をかけ
ゴム製のワイパーで水分を掻き落とします。
暫く放置後に、雑巾で残った水分を拭いて出来上がり。
シャンプーとか石鹸カスは、着いたらすぐに流せば
そんなに残りませんよ。

コメントありがとうございます

???さん
めいは手足も長いですよ。
最近どぇん化が進みあまりわかりませんが。

???さん
眼鏡をかけてお風呂を見たときは愕然としましたよ。
うわぁ~こんな所にいたんだ・・・と。
知らないって怖いデス。

aaa さん
めいは仔猫の時、立ったままコックリしてましたよ。
たまにガクッと崩れたりして・・・
あ~動画撮っておけばよかった。

みっちー さん
きっと50分あればお風呂掃除できますよ。
奥さん!50分は貴重よ~
(でも、楽しそうだなぁ・・・)

おっちゃん さん
めいはよくこのポーズをしています。
背筋が伸びて気持ちいいのかな~不思議。

まや さん
スバラシイ!!私は風呂掃除は苦手。
得意なものも無いのですが。
どぼん防止策ありがとうございました。
ウチはゆるゆるガードだなぁ。

きらら さん
やっていただけるなら文句は言いませんわ~
楽しなくちゃ!

pippoko さん
何だか自分がダメダメ主婦に思えてきました。
私ってば何にもしてない・・・

ひろりん さん
そうそう、久々に掃除したら目地のカビが落ちなくて
苦労しました。歯ブラシ取っておこう。

プチ さん
冷水をかけるという方、他にもいらっしゃいましたね。
これを読んでいつも後にはいるオットが即実行してました。
偉いぞ!

いつもありがとうございます。
お風呂のカビは大敵。皆さん色々工夫してますね~
私は何もせず、オット任せ。
宜しく頼んだわよ~おほほ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmcats.blog37.fc2.com/tb.php/224-10bfa7b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

まぁさ

Author:まぁさ
北海道在住の猫好き。
めいとまろ、二匹の猫の
日常を綴っています。
当ブログはリンクフリーです