きたの国から~しっぽ通信

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水辺


何故か家の猫たちは水が大好き。

IMG_0058_convert_20091017210340.jpg
キッチンで洗い物中。シャワー水洗の音が好きなようです。

IMG_0054_convert_20091017210428.jpg
多少水が掛かってもおかまいなし。真剣に水の流れを見ています。

IMG_0004_convert_20091017210503.jpg
まろは水飲みに洗面所へ。また蛇口から飲んでます。

IMG_0007_convert_20091017210532.jpg
たまに後足がズルッと滑り、コケてます。


家はまだ一度もシャンプーしたことがありません。
シャンプーしたら水に対する興味も変わるのでしょうか。
湯船に気持ち良さそうに浸かったりするのでしょうか。

まぁ余程の事がない限り、シャンプーはしないつもりですが・・・
皆様のお宅ではどうされてますか?

スポンサーサイト

コメント

2人とも水に興味津々!
将来は、キッチンや洗面所だけでは飽き足らずに
名古屋の白あんちゃんのようにお風呂に「どぼーん」と
ダイビングするようになったりして。

我が家では、梅雨が開けて本格的に暑くなってきたころに
一度だけシャンプーしますよ。
シャンプーすると直後は抜け毛が酷くなりますが
アンダーコートがぐっと減り夏が過ごしやすくなるようです。
シャンプー時に、浴槽にお湯を溜めて使用しますが
浴槽内に入れても気持ちよさそうに浮かんでいる子と
大抵抗して大暴れする子に分かれますね。
それ以外で汚れた時は、ペット用の濡れティッシュで
全身を揉み拭きするくらいです。

初めまして

いつも楽しく拝見していますが、コメントは初めてです。実家には猫が6匹いますが、めい君柄の雄猫が2匹います。1匹は14歳のおじいちゃんでもう1匹は生後半年の若者です。家でもよほど汚れない限りお風呂には入れません。1匹真っ白い猫は汚れが目立つのでよく入浴させられています。めい君柄の猫は汚れが目立たないのでめったに入浴することはないですね。
入浴すると大騒ぎ!ギャーギャー鳴くので家中の猫たちが何事か?と浴室前に集まってきます。その様子はなかなか面白いですね。

お風呂

はじめまして。我が家の例です。

白黒ハチワレ、現在1歳と1ヶ月(多分)。白いところが薄汚れてくるので、4ヶ月ぐらいから月1回のペースでお風呂してます。薄汚れの原因は亭主の頬ずりなんですけどね(笑)ニャンコ洗うより、亭主をきれいにしたほうが効率が良いような気がしますが…

湯船はパニックになりますので、あらかじめシャンプーを泡立てて、泡でマッサージをするように洗います。慣れたらシャンプーの溶けたお湯を「じわじわじわ~」と背中からかけて、全体を洗ってシャンプーは終了。

シャワーの音は怖いので、体にシャワーヘッドを当ててこれまた「じわじわじわ~」っと流します。美容院のおねいさんに髪を洗ってもらう要領ですね。

最初の頃はおっかなびっくりのへっぴり腰、この世も終わりといわんばかりの鳴き声をあげ、逃走を試みていましたが、最近はすっかり諦め、いえ、慣れて硬直してます。(それは慣れているのか?)ですので短時間で終了です。

問題はここから、お風呂場から出てくるときに「ひしっ」と抱きつかれますので、私も濡れてもいいような装備です。まずは、抱きしめて水気をとり、それからタオルドライ。その後、ドライヤーも音が怖いので、布団乾燥機をあらかじめつけておいて、さりげなく抱っこしたまま一緒に温風に吹かれます。
ニャンコは乾きますが、私は干からびます。今後は保湿クリームをあらかじめ塗っておこうと…

お風呂

うちは真っ白なのですが、狩猟に出るので足の裏や背中に模様が付いてしまいます。ドライヤーの音が大嫌いなので本年度のシャンプーはもう無しだなと、思っていましたが、コメントで布団乾燥機を使われているとの事、参考になりました。肝心のお風呂ですが、いや~いや~と鳴いて逃げますが、ゆっくりゆっくりなので、お湯がちょっと気持ちよいのかも。要らない毛が取れて、ほっそり見えます。父に「こりん真っ白やったんやね~」と、言われてます。

うちは

うちのちび達はあまりお風呂には入れてません。
でもやっぱりシャンプーは皆嫌いです。
シャンプーは嫌いなのに水周りは好きな子もいます。
私がお風呂に入ると絶対一緒に入ってきて、散々なでさせた後
私が出るまで、風呂のふたの上で寝てるのが二人います^^
ほんと変わってます。

うちの2にゃんはお風呂が大嫌いです
毎年夏に1度シャワーをするのですが、何の動物かわからない声で鳴きまくります(・_・;)
一番若いにゃんこはお風呂場から出てきた途端!!!おもらしをしてしまいました笑
マーキングのピピッじゃなく、フツーにじょ~と(*_*)
かなりビックリしましたよ!!
汚れたら、とか、温かい日にとかがいいんじゃないかなと思います(*^o^*)

はじめまして^^

まぁささん宅のかわいい二匹の猫さんと素敵なお家のインテリアにいつもウットリしています。今回の水泡の入った照明もすごく素敵ですね~!

我が家は4歳の去勢済みオスで室内飼いなのですが背中にフケが多く、フケが毛皮に浮いてくるのを見計らって、4ヶ月に1度位のペースで天気のいい日にシャンプーしています。騒ぎませんが我慢している感じです。1度シャンプー中にぽろぽろんと●ンコをしてしまった事があって・・イヤ!とは思っても案外気持ちいいのかも知れないですね^^(ンコは思わず手で受けました・・)乾燥は抱っこもドライヤーもNGなのでタオルドライ後そのままですが、本人は日向や冬はガスファンヒーターにあたったりで自然乾燥です。もっと歳をとってきたら対応を考えないといけないかな~と思ってます。

それでは失礼しました^^

我が家のマロは たまにシャンプーしますよ~
嫌いです でも 諦めてます

最悪だったのが 去年の夏 脱走して「ノミ」を
いっぱいくっつけてきて それが 体中に
増えて困ったんです (人間にも被害が)
お風呂のお湯を ネコが 浴槽の中で
立てる深さにして
アワアワの状態で 浴槽にいれたら
のみが 溺死してくれたのには びっくりでした

それからは 体をシャンプーしたら
おぼれない深さの浴槽のお湯で そ~と そーっと
体にお湯をかけながら やってます
ある程度ふいたら あとは 日があたるところで自然乾燥です
ドライやーも 嫌がったけど もう慣れですね
そうですね やっぱり 暖かい日がいいですよ 

皆様、結構シャンプーしているんですね。
うちの子は何度かトライしましたが、いずれも大暴れであきらめました。
元捨て猫だったからダメなのか。
実は娘(人間)がアトピーで、猫を飼い始めた頃にはなかったのに2年くらいしてから猫アレルギーもでました。病院の先生に「猫を洗うといいですよ」と言われまたトライしたけどやはり無理でした。
猫をシャンプーしてくれる専門業者に問い合わせたら「暴れる猫はできません」と言われ。。。
それからは時々、市販の猫用ウエットティッシュでふいてます。それが精一杯。。
娘のアレルギーは治りませんが、部屋を掃除するなりしてなんとか一緒に生活してます。

うちもそうです

うちのオス2匹も元野良ですが、保護して直後の頃に洗った事があるだけです。
ストレスになるから、獣医さんにホットタオルくらいで良いと言われた事がありますし。

今年の夏もノミが発生してしまいました。
前はノミ取りシャンプーで洗いましたが、フロントラインの方が確実で楽です。

白茶が水が好きで好きで、トイレで水を流すと、タンクの上に座って水遊びするために飛んできたものでした。
でもやっぱりシャンプーは嫌いですね。

お風呂

入りますヨ。年に3回くらい、一緒に抱っこして。
お風呂に顎まで浸かるのは好きみたいで、大人しく目を細めてます。温泉気分かなぁ。シャンプーの時は唸ってますけど(^^;
でも、17歳を過ぎてから、ちょっと元気が無いので、もう、一緒に入れないかな・・。

うちではシャンプーの時は6にゃんとも対応が違いますが、共通して言うならビビリなので結局終始静かです。(鳴き声はうるさいです)
マリンなどは何度お風呂に入れられてもお風呂にズカズカ入ってくるし、終いにはビショビショの床に座ります( ̄▽ ̄;)
気にしない子はしない、する子はするで入ってみないと解らないですね(笑)
しかし、めいたん、なんて綺麗なお顔なんでしょうか。
まろたんも美猫に磨きがかかりましたね~。
可愛いより綺麗が似合いますね^^

シャンプー、しません!(きっぱり!)

2匹ともノラ上がりなので連れてきた時に1回しただけです。
外歩きもしますが市販のシャンプータオルでたまに拭くぐらいです。
そのかわり・・・といってはナンですが ブラッシングはまめにします!
ノミ対策はレボリューションを使っています。

下の子がまろくんみたいに蛇口から水を飲んだり お風呂場に入ってきたりと水には強そうです。あ、雨の日にもそとに行きたがりますよ、・・出さないけど。

真剣なお顔のめいくんに クラッ!!~ステキね~

夏場だけ

我が家では夏場の気温の高い間だけシャンプーします。くるさんの”目頭2:50”じゃないけど、「さて、そろそろお風呂に・・・」と考えただけで察知されるので、さりげなーく準備して、迅速に捕まえないといけません。あんずは水遊び好きでお水も手ですくって飲むのに、シャンプー時は「ぱおーっ!ぱおーっ!」と腹の底から鳴き叫ぶのでご近所に虐待と思われるのでは・・・とハラハラしますよ。くろは、7、5どえんの身体に似合わず、普段から「ひいいいい」鳴きなのですが、「いやよ、いやよ」と更に細い声を出します。びしょぬれの情けない姿でも、ちゃんと”お鼻つん”してくれる良い子なんですよ!! 2匹とも暴れるタイプではなく、固まるタイプ(トイレ砂ではありませんが)なのが唯一の救いです。

うちの大猫(ホッケ柄の7どぇん)は、放浪の身からうちの子になったときに1回だけシャンプーしました。それはもう大騒ぎだったので、以来ずっとタオルでふきふきする程度です。室内飼いなので特に不都合はありません。
シャンプーはキライですが、お風呂周りで遊ぶのは大好きですね。浴槽のふちですべって、「足湯」に入ったこともあります....

シャンプー、ウチもしません!(続けて、きっぱり!)

だからでしょうか、お風呂場には怖がらずに来ますよ。
「お湯、飲ませてくだせぇ~」って(笑)

あ、“どぼん防止策”は、色々と手を打ってあるので、
今のところ大丈夫です(^^)v

コメントありがとうございます

プチ さん
めいは一度どぼんしたことがあるんです。
足湯程度で済みましたが、お腹がビショビショ。
ドライヤーを怖がっていました。

ぎんじ さん
いつも、ありがとうございます。
白い子は損ですね。
まろを洗ったら白くなったりして・・・

ぱんだ さん
ありがとうございます。
月一度のシャンプーは大変そうですね。
お肌の方が気になるところですが・・・

こももこりん さん
こちらも白ネコさん。やはり汚れが目立つんですね。
実家の猫はシャンプーの後はコタツへぽいっでした。
乾いて出てきたらほっかほか~のふわふわでした。

こうちゃん達の保護者 さん
一緒にお風呂に入るとドボンされそうで
怖くて入れません。
風呂フタを半分閉めたら安心かな・・・

???さん
コメントありがとうございます。
ほとんどの猫はシャンプー嫌いですよね。
お漏らしとは余程怖かったんでしょうね。
それとも嫌がらせ・・・?

りょ。さん
いつも、ありがとうございます。
乾かすのが一番大変な気がします。
毛は抜けるし、ドライヤーは嫌がるし・・・
実家では母と二人がかりでシャンプーしてました。

おっちゃん さん
無事戻ってきて良かったですね。
めいもお風呂の中は大丈夫な気がします。
問題はドライヤーですね。
無理に入れるつもりはありませんが・・・

きらら さん
家族以外の人がシャンプーしたら、
「借りてきたネコ」状態になりませんかねぇ・・・
でもわざわざ怖い思いをさせる事はないのかな。
私の父は喘息持ちでしたが、なんとか大丈夫でした。
アレルギーが悪化しないといいですね。

真之介 さん
オットがURLの添付を発見し早速おじゃましました。
保護直後は酷い状態だったんですね。
洗ってもらい可愛くなって、元気になって・・・
本当に良かったです。また見に行きます。

みーにゃママ さん
シャンプーは嫌いでもお風呂の中は好きな子結構いますね。
17歳!まだまだ元気でいてほしいですね。
一緒のお風呂はガマン、かな?

yuz さん
めいもビショビショの床に座ります。
気持ち悪くないのかな~と思いますが平気な顔です。
最近まろはちょっとメタボ気味。お腹周りタポタポです。

ひろりん さん
一度、雨の日にめいを玄関先まで出したことが
あるのですが、落ちてくる雨に不思議そうな顔をしていました。
雨だから外はダメって言ったのですが納得しまいまま、
ウチの中へ・・・文句タラタラですよ。

らいさんだー さん
シャンプーのときに鳴かれるといや~ん、いや~んって
聞こえますよね。抱っこしてお風呂に連れて行くと
途中から、手がぱぁぁぁ~って開きます。(実家)

nyao さん
めいも足湯でした。その後も平気な顔で風呂場にいます。
今のところはタオルで拭く程度で十分だと思っています。

まや さん
ウチもお湯飲みにきますよ。
冷たい水よりぬるま湯が好きなようです。
どぼん防止策って何ですか~

たくさんのコメント本当にありがとうございました。
シャンプー嫌いの子がほとんどですね。
実家では半年に一度くらいシャンプーしていましたが、
母と二人がかりで結構大変でした。
シャンプーの理由・・・田んぼにドボンで泥だらけ、
外ネコに追いかけられお漏らし等々。
色々やってくれましたよ~

我が家の、どぼん防止策?

面倒でも(給湯中から)風呂のフタは必ずしましょう。
ガラス越しの猫シルエットに注意して、扉を開けましょう。
最後の人は、必ず必ず、湯を抜きましょう。

浴室から出たら、髪を乾かすその前に → 即!鍵かけて!
脱衣所から出たら、缶ビールを開けるその前に → 即!鍵かけて!
→→風呂場に続くドアは、2重に鍵を付けました(笑)

そんなルールを家族で徹底しておりまする(^^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmcats.blog37.fc2.com/tb.php/223-94f354a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

まぁさ

Author:まぁさ
北海道在住の猫好き。
めいとまろ、二匹の猫の
日常を綴っています。
当ブログはリンクフリーです

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。