きたの国から~しっぽ通信

2017-08

だんご

秋です。美味しいものが沢山です。

IMG_0114_convert_20091003211356.jpg
めいだんご (10/3記事、使用写真です)

IMG_0169_convert_20091012191831.jpg
だんご!! 手前がべこもち、奥がすあま です。

べこもちはこちらでも紹介しましたが、団子を発見したので思わず買ってしまいました。
上のめいにそっくりだなぁ・・・と思って。
コメントによると「すあま」も北海道にしか売ってないようです。
写真では見づらいのですが、ピンクと白のしましま団子です。



IMG_0064_convert_20091012191553.jpg
まろ : あのねぇ~一度に三本も食べたんだって!! 


IMG_0137_convert_20091012191706.jpg
いつか、こんな感じの「べこもち」を紹介しますね。

IMG_0133_convert_20091012191747.jpg
押されてもあったか、幸せ猫団子・・・・


皆さん、連休はいかがでしたか?
北海道はお天気が悪く、私はほとんど家にいました。


まぁさのツブヤキ・・・
やっと新米を買い、ご飯が美味しくて仕方がない今日このごろ・・・
あ~オット君はダイエット中だった。
そういえば、くるさんもダイエットしてるとか、してないとか・・・
ご飯を食べずに酒を飲む!かぁ・・・
オットに「やっぱり、コメは飲まなくちゃ」と言ったところエライ驚いてた。
丸飲みすると思ったのだろうか。



スポンサーサイト

コメント

旦那様は米じゃなくて麦を飲むほうが好みとか?

それにしてもめっきり寒くなりましたね~
こっちでは雪虫が飛び始めましたよ…
うちにも猫団子が欲しいなぁ
心があったまりそう!

まろ君、大きな声で言っちゃ駄目だよ。
お母さんが3本食べたって。
おばさんなんか濃いお茶と一緒なら5本はいけるよ。
それに、まろ君は毎日めい団子に齧り付いているでしょ。
とくに、これからの季節はいいよねぇ~。

「天高く 猫肥ゆる 秋」
お米はやっぱり食べる方です。
周囲の呑み助は、年中米やら麦やら芋を飲んでますけど(笑)

「すあま」って東京でも普通に売ってますよ。
wikipediaを見ると関東文化のもらしいです。
確かに名古屋では売っていない(私は名古屋育ち)
 
幸せ猫団子羨ましいですね。我が家は3匹も居るのに・・・

かの「たれぱんだ」の大好物でお馴染みのすあまですね^^
関西では見かけたことがないので、売っていないようです。
わたしも「たれぱんだ」で存在を知りました。
しましまべこもち、めいだんごですね^^
いよいよ、ねこだんごの季節到来です。
今年はここでどんなおだんごが見れるんだろう^^

すあまは静岡県でもやっぱり普通に売っていますよ~
ただしこんなに可愛い形ではありませんけど…
秋ってどうしてこんなに食べ物が美味しいんでしょうね??

ふわふわのほうのお団子、おいしそう!
私もダイエットしなくちゃ・・といつでも思っているのですが、
秋はお米がおいしくておいしくて・・。

「あのねぇ」って言ってるまろたん 可愛い。
“すあま”は知っていますが、
すあまのお団子って初めてみました。
べこもちもすあまも美味しそう!!
私は炊きたてのご飯が好きで、
「太る…駄目」と思いつつ何杯もお代わりしてしまいます。

「すあま」愛知尾張地方でも売ってるよ~と思ってよく考えたら、こちらで見るのは「すはま」でした。
一字違い。
「すはま」は、きな粉っぽい味がするんですけどね。

すはま?・・・あちゃぁ~、名古屋人ですが、知らないっす(^^;

ちなみに私、甘いものを“つまみ”に、麦を飲めますよ~
団子串 と 焼き鳥串 が並んでても、平気です(笑)

よし!連休分、追いついたわ!・・・仕事すっかな(^皿^)

かわいいお団子だ

めいくん柄おだんごがかわいいですw
こんなのが売ってるんですね?すごいなーシャレてる。

私も読み進めているとき、ダンナさんと一瞬同じ勘違いしてビックリしました(笑)
すぐ気がついたけど、でも想像するとオカシー(くす)

東京のすあま

東京では”すあま”といえば白、もしくは薄紅色でごく普通の丸か楕円形のお餅みたいなお菓子です。べこもちや北海道のすあまのように縞々でお団子型のおされな物は見たことがありません。

すあまと言うと、引き出物で貰ったものしか食べた事ないような気がします。
小さな箱に紅白で入ってるやつです。
お団子になってるのは初めて見ました。
まあ、贔屓にしている和菓子屋さんも無いのですが。
酒屋さんとは、すぐ顔なじみになってしまいますけどね。

まろ君、大人っぽい顔になってきたように見えます。
こんなに狭くても嫌がらないなんて、めい君は相変わらず優しいですね。

あぁ~~~~、言いつけ魔のまろがいるぅ~。ナイショだよって言われなかった? こんなにかわいいお団子なら 何本だっていけちゃうよ!

    きょうの器もステキだわ!

 めいくんとまろくんのネコ団子。大好物ですワ。・・ごっくん!!!

コメントありがとうございます

にあ さん
私も何日か前に雪虫を目撃しました。
冬がどんどん近づいていますね。
オットは米・麦・芋、いずれも飲みます。

プチ さん
おやつでなく、食後にいただきました!
私も米・麦は食べるほうが好きです。

santak@都民 さん
訂正ありがとうございます。
すぐにwikiを確認しました。
名古屋というと、ういろうを思い出します。

レイナ さん
たれぱんだの好物だとは知りませんでした。
すあま、美味しかったですよ。

はりょ さん
他で売っているすあまはカマボコのような形ですよ。
すあまって広い地域で食べられているものなんですね。

pippoko さん
ダイエットを考えている方は多いですね。
でもね~お米も野菜も果物も、美味しくて・・・

ミルク猫 さん
私も炊きたてご飯大好き!
納豆があれば何杯でも・・・あ~困った。

きらら さん
名古屋には美味しいものが沢山あるんだろうな・・・
未だに味噌カツを食べなかったことが悔やまれます。

まや さん
いつもありがとうございます!
やっぱり仕事中に見てるんですね~
知人に大福食べながら日本酒という人がいます。
かなり、どぇんです。

キキココママ さん
ご飯も酒も両方はダメだよ、という意味で言ったのですが、
???って顔をされました。

らいさんだー さん
この団子は特別ですよ~
こちらで売られているすあまも、きっと東京と同じです。

真之介 さん
引き出物といえば餡子の入った紅白饅頭を思い出します。
地域により色々ありますね。
真之介さんは「飲む」ほうですね。

ひろりん さん
食後に三本一気食いです!
ヒトばっかりずるい!と思ってるでしょうね。

沢山のコメントありがとうございます。
食欲の秋という方が多いようですね。
ご飯もお菓子も旨い旨い!
また、美味しいもの紹介します。





コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmcats.blog37.fc2.com/tb.php/218-4ed33170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

まぁさ

Author:まぁさ
北海道在住の猫好き。
めいとまろ、二匹の猫の
日常を綴っています。
当ブログはリンクフリーです