きたの国から~しっぽ通信

2017-10

スポンサーサイト


仕返し


シーツや布団カバーを交換すると必ずやってくるめいとまろ。
めいはシーツの中に隠れてゴソゴソ・・・・


IMG_0149_convert_20090825213635.jpg
めい : お~ば~け~だ~ぞ~
まろ : 騙されないぞ!兄ちゃんが入ってるの知ってるもん・・・

IMG_0150_convert_20090825213725.jpg
めい : もそもそ・・・
まろ : 昨日の仕返しだ!バシバシッ!!

IMG_0157_convert_20090825213811.jpg
めい : おかしいな~何でビックリしないのかな・・・
まろ : あ・・・兄ちゃん怒っちゃったかなぁ

なぜか微妙な距離のまま固まる二匹・・・
そろそろ、どいて下さいよ。


はい、昨日の茄子漬です。次の日にはもう食べられます。
IMG_0003_convert_20090825213952.jpg

~作り方~
漬け汁 
5%の塩水(水1リットルに対し塩50グラム)にみょうばん2グラムを入れ沸騰させ、
冷ましておきます。

丸茄子のヘタを取り、暫く水にさらしてアクをぬきます。
ビンに茄子、青唐辛子(1~2本)、漬け汁を入れます。
しばらくすると茄子がしんなりしてくるので、ぎうぎう押して詰め込みます。

写真のような丸茄子、みなさんの所で売っていますか?
皮がパリッとしていて美味しいのです。
なければ小茄子でもいいと思います。青唐辛子はなくてもOKです。

塩は漬物用がいいでしょう。5%とありますが、塩加減はお好みで。
みょうばんを入れると綺麗な色に仕上がります。
入れすぎると苦くなるので注意!(一番最初入れすぎで失敗・・・)

ぎうぎう詰め込むことで重石がなくても漬かるのです。
これ、考えた人すごいな~


スポンサーサイト

コメント

頑張れ、まろ君!
昨日のお返しだね。
めい兄ちゃんにびっくりさせられたし、ご飯も盗られたから
もっと驚かしちゃえば。

早速、明礬を買ってきて茄子漬けにチャレンジします。
茄子の漬物といえば塩揉みか辛子漬けの色の悪い漬物系でしたが
これで、市販のようなきれいな漬物が食べれそうです。
ありがとうございます。

残念だったね~

めいちゃん残念だったね~。
うちのちび達もシーツの中大好きです。なんでですかね~。
茄子漬美味しそう!!
そしてもう食べられるんですね!早速試してみます。

わーい

まぁささん、レシピありがとうございます♪
小茄子さがしてみよっと。
一晩なら楽チンですね。

>これ、考えた人すごいな~

レシピを日々実践できる料理人も、尊敬しますわよ。
・・・自分がほとんどしないからぁ~あっはっは。

あと、フランス料理の食材なんか見てると、
「これ、最初に調理した人、勇気あるな~」って思う事ありません?
カタツムリとか、カエルとか、ザリガニとか・・・うひゃひゃ。。。
猫でも食べないやろ~な~・・・ってのが高級食材だし(笑)

レシピありがとうです~~~

嬉しいなぁ~。
私は関西住みなのですが、小茄子・・・見たことないような・・・
水茄子漬けが多いんですよね~。
水茄子もとっても美味しいんですが、瓶詰めにするなら小茄子ちゃんのほうが可愛らしいですね!

茄子は一番好きな野菜です。
私も漬けてみようかなぁ。

そう言えば、青唐辛子も見ないなぁ。
万願寺唐辛子って言う、青唐辛子の親分みたいのはあるんですけどね。
辛くないんですよ~

所かわれば・・

お野菜なんかも 全然ちがいますねぇ。小茄子・・見たことない、と思います。こっちは もっと大きいか長いですよ。だから 茄子は味噌漬けかなぁ~。お写真の茄子、かわいくておいしそう。いつもながら 器もステキですね。

ねこちゃんたちは シーツにもぐるの大好きですね。うちも、おふとんを畳み始めると どこからともなく現れて 2匹で取っ組み合ったり シーツの中に隠れたり。 めいくん まろくんも同じで安心しました。 

教えてください。

丸茄子も小茄子も 見た事がないので 大きさがよく分らないのですが、
丸のまま漬けてあるのですか?
 大きな茄子を ひとくち大に切って漬けてもいいのかしら?

はじめまして

くるさんのところから来ました。

小6の娘がずっとぴょい~ん氏のファンで、
それがきっかけで、キジトラ猫をもらいました。
めい君と同じ1歳です。

めい君、まぁささんのおうちに来て
もう一年なんですね。
いいお兄ちゃんになりましたね。

叔父様、山形なんですか!\(◎o◎)/!
ということは「民田なす」ですね?
私も山形です~~!!(内陸ですけど)



まろたんも いつもいつもビビるわけではないのですね。
めいくん 今回は残念でした。

茄子 美味しそうですね~
そういう小さな茄子は うちの方でも売っていません。
手軽で とても美味しそうなので、試してみたいのですが…

コメントありがとうございます

プチ さん
写真には撮れませんでしたが、結構バシバシっと叩いてました。
食べ物の恨みはオロソシイ・・・・

こうちゃん達の保護者 さん
シーツ交換中は中にもぐって遊び、
布団カバーの交換が終わると綺麗なカバーの上で
プロレス開始・・・何でかな~

やちのすけ さん
小茄子見つかりましたか?
このレシピで上手く漬かるといいです・・・

まや さん
北海道に来て、剥き身でないシャコを見ました。
見た目は・・・ですが、食べると美味しいのです。

純吉☆ さん
京野菜って美味しそうですよね。名前も素敵・・・
知らない野菜がまだまだあるんでしょうね。

ひろりん さん
茄子の味噌漬け、懐かしいです。
亡くなった祖母が手作り味噌の中に、
キュウリ、茄子、シソの実を漬けてました。
漬物、挑戦してみましたか?

キジトラロン太 さん
ありがとうございます!
叔父に聞いたところ、色々種類があるらしいですね。
民田茄子という名前は初めて聞きました。
秋田にもまた種類の違う茄子があるらしいですよ。
また、めいとまろを見に来てくださいね。

ミルク猫 さん
シーツとカバーを整えた後はプロレスでした。
これもお約束。せっかく洗濯したのに・・・

コメントありがとうございました。
茄子漬、上手くできましたか?
オット曰く、ブログ読者は主婦率高いね~ですって。
皆、漬物好きなんですよ。日本人だもの・・・




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmcats.blog37.fc2.com/tb.php/169-1022b8eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

まぁさ

Author:まぁさ
北海道在住の猫好き。
めいとまろ、二匹の猫の
日常を綴っています。
当ブログはリンクフリーです

 

