きたの国から~しっぽ通信

2017-10

スポンサーサイト


子リスちゃん~最終回

前回より続き~
カラスに襲われたエゾリス一家。
急きょお引越しを始めました。
4匹の子リスちゃんを安全な巣に移動させます。

IMG_1745.jpg
残された不安そうな、子リスちゃんたち・・・。
お母さんがいない間、なんとか襲われず無事でした。

IMG_1769-001.jpg
子供とはいえ、もう大分大きくなっていてお母さんとさほど変わらない大きさ。
よく咥えたまま細い木々の枝を移動できたものです。

IMG_1878.jpg
新居は、高い高い木の上。
私のレンズではこれが精いっぱいでした。
元気にじゃれ合っていましたよ~

IMG_1945.jpg
一仕事終えた、母さんリス。
地面に埋めておいた木の実を探し出してお食事タイム。

みんな、無事でよかったね。

あれから何度も森へ出かけこの一家を探しましたが
もう会うことはありませんでした。
高い木の上の巣もからっぽ。
もっと安全な場所に引っ越したのか、巣立っていったのか・・・。

IMG_1751.jpg
でもね、この母さんリスを見たらすぐに分かると思うの。
だって・・・このゲジゲジ眉毛。
いや、もう綺麗に毛が生え変わってすっかり美人さんになっているかな?

子リスちゃん物語はこれでおしまい。
とても貴重なシーンを見ることができました。
次回は、キタキツネの可愛い姿をお届けします。

らいさんだーさん、せっかくいいシーンに会えたのに
ピントがずれていて残念でした~
いつか決定的シーンをジャスピンで撮りたいです。

いつもコメント、拍手ありがとうございます。
我が家のしっぽ達は元気です。

スポンサーサイト

コメント

猫のお母さんも危険を感じると子猫を移動させますよね。
動物って食うか腐れるかの過酷な環境だったり、不便な環境でも必死に子育てをします。子猫の映像とか見ると、私は子猫より母猫にズキュ~ン!と来るのです。
今回のゲジゲジ母さんにも感動をもらいました。キタキツネ物語も楽しみにしています!

母リスさん、ご苦労様~
猫もリスも、子育ては大変ですね。
一家が元気でいてくれますように。

めい母さんも仔猫まろ君を育て上げましたよね。
感心、感心です。

ゲジゲジさん

リスにもゲジゲジ眉毛があるのねえ。面白いなあ。
大きくなってもやはり子供は子供なのでしょうか。私は以前近所で親とほとんど同じ大きさのカラスのヒナが甘えた声を出しながら翼をバタバタしてエサをねだっているのを可愛い姿を見て以来、カラスがそれほど嫌いではなくなりましたよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmcats.blog37.fc2.com/tb.php/1465-dfae1ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

まぁさ

Author:まぁさ
北海道在住の猫好き。
めいとまろ、二匹の猫の
日常を綴っています。
当ブログはリンクフリーです

 

