きたの国から~しっぽ通信

2017-04

米袋・改

前回登場した米袋、まだまだ活躍してもらいます。
それには、まず改良せねば!

IMG_3355.jpg
そんな訳で穴をあけました。(それだけかいっ)

IMG_3367.jpg
穴からジャラシを引っ張り出して遊びます。

IMG_3379.jpg
まろも大興奮!

IMG_3378.jpg
まろ : ふぅ~疲れた。


えええっ?もう??
まだまだ改良が必要かも。


この米袋、玄米が30キロ入っていました。
東北の親戚からいただいたものです。
もちろん二人で全部いただきましたとも!
精米したてのお米はとっても美味しいですよ~
でも、北海道は精米所が少なくて・・・
自宅から一番近い精米所で15キロほど離れています。

お構いねぐ・・・と言いたいところですが
遠慮なくいただいてしまう私なのでした。

スポンサーサイト

コメント

めい君、まろ君には、米袋が、こんなに受けているのに、我が家の猫娘達には、見向きもされない……。

精米所まで、15㎞とは、びっくり♪
なんか、沢山ありそうな気が、します。

でも、自分の育ったお米が、一番美味しいですよね。
秋が、短いと、言われていますが、
食欲の秋は、我が家に、潜伏中です。
肥えて、困るわぁ。
訳(太って困るわぁ)

袋の中は誰かしら?
ジャラシを引っ張り出すだけでなく、
外と内で綱引きして遊べばもっと楽しいかも。

あら~、精米所まで遠いのですね。
しかも、15㎞とは!
でも、使う人が増えてくれば、もっと増設してくれますよ。
我が家の1㎞圏内には数年前まで精米所は1箇所だけでしたが
現在では、なんと5箇所に増えました。
北海道の精米所、もっと増えて!

おじゃまします・・・

いつも楽しく拝見しています。
「精米」の話題が出ていましたので
ちょこっと書かせて頂きますね。

我が家はかなり前から玄米30㎏袋を購入しています。
こちら静岡は、コイン精米所が結構あって、以前は
利用していましたが、あるとき、とっても消毒薬臭い
仕上がりになって出てきてビックリ! 
慌てて家庭用精米器を買いました。
以来、毎日炊く分だけ精米して、美味しく頂いています。
精米器、それほどお高くないですよ。

コメントありがとうございます

ととみshare さん
冬の間のことを考えると大変だからでしょうね。
除雪や屋根の雪下ろし。
プレハブ小屋だったらつぶれてしまうでしょうし・・・。

プチさん
近所のお米屋さんにも是非コイン精米所を併設してほしいです。
最近は雪が降ったので、一時間近くかかる道のりは遠すぎる。
もう少し雪が解けるまで精米はできそうもありません。

ねこままゆうゆさん
実は去年精米機を見に行ったのですが・・・
迷った挙句その時はホームベーカリーを買ってしまいました。
つい最近はプリンターも壊れたし、なかなか手が出ません。
あると便利なのですね~

コメントありがとうございます
去年の年末に玄米を沢山いただいてしまいました。
雪が降る前に20キロほど精米しましたが、やはり味が落ちます。
精米したてのご飯が食べたいなぁ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmcats.blog37.fc2.com/tb.php/1255-94d05ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

まぁさ

Author:まぁさ
北海道在住の猫好き。
めいとまろ、二匹の猫の
日常を綴っています。
当ブログはリンクフリーです