きたの国から~しっぽ通信

2017-05

お土産

実家からのお土産・・・猫の爪とぎです。
片付けものをしていたら、出てきたそうで。
まだ、はなの物が残っていたんですね~


IMG_3045.jpg
まろ : すんすんすん・・・知らないニオイ。

IMG_3053.jpg
まろ : すり~ん、すり~ん

IMG_3059.jpg
めい : ちょっと!コレ誰?誰のニオイ?


まろは一生懸命すりすりしてニオイ付け。
めいは驚いた顔で固まっていました。
少し背中の毛が逆立っている気もします。

しばらくしたら、落ち着いて爪とぎをしていました。


ギョーザの国写真館~日光東照宮へ~

戦場ヶ原ハイキングの後は温泉で疲れを癒しのんびり。
翌日は土曜日ということもあり、早々にいろは坂を下りました。
一方通行なので渋滞にはまったら大変なんですよ~

IMG_2944.jpg
東照宮に行く前に「裏見の滝」へ。
以前は滝の裏側からも見られたそうです。

IMG_2964.jpg
そして東照宮へ。参道を歩くのは何年ぶりだろう。

IMG_2971.jpg
豪華絢爛!!
ガイドブックの真似をして撮ってみました。

おわり。

今日、歩いていたら雪虫が沢山飛んでいました。
初雪が降るのも、もうすぐかな?
タイヤ交換も早めにしなくちゃ・・・。


スポンサーサイト

コメント

雪虫かぁ!もうそんな時期なんですね。
一年前の北海道旅行が懐かしい・・。

埼玉県さいたま市の一部の小学校は、日光に修学旅行に行きます。
私も数十年前に行きました。大人になってからも何度か行きましたが、やっぱり最初の6年生の時のイメージが一番強く残っています。

お帰りなさいませ(^_^)
今週の金曜日に日光に行く予定でしたが、台風がいらっしゃる御様子…
今週は、断念( ̄▽ ̄)
来週になったら、紅葉終了かも…

はな君からのプレゼントですか。
めい君もまろ君も良い物頂けたね。
しっかり爪とぎをして使えば、はな君も喜んでくれるよ。

日光東照宮は行きたい場所のひとつです。
パックツアーでいいから一度は行ってみたいです。
そして、あの猫の彫り物を見たいですね。

爪とぎって、猫にとっては本当に「重要な場所」なんですね~
めい君もまろたんも、知らない匂いは一大事(@▽@?だったのかな?

先週、長男猫の「かつお」が、歯石取り&抜歯の手術だったのですが、
退院して帰宅したら、まだ麻酔が残っていて後ろ足がフラフラしていたのに、
まっすぐ爪とぎに行ったのですよ・・・・ごりごりごり・・・と。
「俺様が帰ってきたどぉーーー!」って意味だったのかなぁ?
爪とぎの匂いって、大事なんだと思います・・・うんうん。

前の子のものを 今の子が使ってくれるのって 嬉しいですよね。

日光東照宮 ワビサビのわからない十代に見て 猫の彫り物しか記憶にない・・
本当は こういうものって それなりの年齢でしんみり見るのがいいのでしょうね。
観光地をしんみり見れる時期はないのかもしれませんが。

コメントありがとうございます

pippokoさん
修学旅行と言えば京都・・・かな?
大人になると何度も行きたくなります。

ちゃすけさん
台風に当たらず無事に帰ってこられてよかったです。
欠航になったら大変ですからね~

プチさん
いいツアーが見つかるといいですね。
その際には是非焼き物の町、益子へもどうぞ~

まやさん
あっしがちゃんとしなくては!!と頑張ったのでしょうか。
長男はつらいですね~

じゃけえさん
ガイドブックを読んだり、宮司さんのお話を聞いたり。
大人になって参拝する日光はやっぱり違いました。

コメントありがとうございます
10月とは思えないほど暑い日光でしたが、歩いてゆっくり観光する
のは楽しいですね。
実家に帰った際にはまた足を延ばしてみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmcats.blog37.fc2.com/tb.php/1251-5fade7c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

まぁさ

Author:まぁさ
北海道在住の猫好き。
めいとまろ、二匹の猫の
日常を綴っています。
当ブログはリンクフリーです