きたの国から~しっぽ通信

2017-08

らいさま

最近、北海道でも夕立が多くなりました。
今日は午前中からゴロゴロと雷が鳴り始めました。

IMG_2282.jpg
まろ : ぐぅ~・・・

IMG_2284.jpg
まろ : はっ!また雷さま(らいさま)が来たっ


「らいさま」とは栃木弁で雷のこと。
今では年配の方しか使わないかな?
栃木の雷のすごさは北海道とは比べ物になりませんが。
バリバリバリッ
どどど~~~~ん!と地響きがするほどですもんね~


我が家の猫は雷を怖がる様子はありませんが・・・

IMG_2287.jpg
めい : うぇ~ん、らいさま怖いよぅ
まろ : 兄ちゃん、大丈夫だってば。

な~んて見えるのは気のせいでしょうか。


てんちゃんも雷は怖がっている様子はありませんでしたが、
実際は耳が遠くなったせいかもしれませんね。
花火(ロケット花火)はものすごく怖がっていたのが印象に残っています。


さぁ明日からまたお仕事。
怒涛の月末がやってくる!

スポンサーサイト

コメント

らいさま

あらら、まろ君、怖いんだ♪

めい君が、守ってもらっているようにもみえますね♪

雷さまは、我が家でも使います。


我が家の猫娘達は、3,11からとっても大嫌い^^;
(それまでは、稲妻大好きでした)

嫌なことは、本当に忘れない、さすが、天才と、ほめる私です。

らいさま・・・なんだかいい響きですね・・・使おう(笑)

昨夜は、近所で花火大会でした。
一発目が鳴った瞬間「ズドドドdーーーーー!!!」
庭から全員が駆け込んできたんですが、
猫ドアの手前でぶつかり合って、喧嘩になっちゃいました(^^;

雷は平気なんですよねぇ・・・不思議なもんです。

2人一緒なら大丈夫なんて言っているのかも。
仲良く抱き合って可愛いですね。
めい君、まろ君の逞しい肩と腕枕での寝心地はどう?

我が家の猫軍団も雷は気にしてませんね。
むしろ、人間の方が気にしてるかも。
怖いというよりも、落ちた時の被害を考えると恐ろしいです。

我が家方面でも言いますよ! らいさま(^_^)
しかもここは、らいさま通りになってるらしく、真上で鳴るから怖いったらありません。 常会内は何件か落ちてるし(-。-;
去年は目の前のアンテナに落ちた所を見てしまって、暫くお目々チカチカが治らなかったし(-。-;
我が家のモフモフ隊は、落ち着き無くウロウロしています。
らいさまは、こえーんだがんな

らいさまは、私も嫌いです。停電になると困るから・・。
先日停電になった時、最初にしたことは、うちわを家族に配ることでした。
ウチのワンコも、らいさまがいらっしゃる時は、玄関に入れます。
まだ耳が聞こえている証拠かな?
猫は不思議と平気な子が多いですよね。

コメントありがとうございます

ととみshare さん
その日も雷さまがきたのかな?
少しでも怖い記憶が薄れるといいですね。

まや さん
あらら、大変でしたね。怪我はなかったでしょうか?
もしや、とばっちりがまやさんに?

プチさん
仕事中にごろごろ鳴り出すとパソコンが一番気になります。
今はパソコンがないと仕事になりませんからね~

ちゃすけ さん
縦にピカ~っと光る一瞬は怖いですよね。
らいさまにオヘソ取られっちゃうんだかんな~

pippoko さん
夏の日の停電は熱中症も怖いですね。
しばらくはお外のわんこも日向ぼっこを楽しめるかな?

コメントありがとうございます
「らいさま」は栃木弁ではないんですね。
意外と広い地域で使われていて驚きました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmcats.blog37.fc2.com/tb.php/1231-54c22d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

まぁさ

Author:まぁさ
北海道在住の猫好き。
めいとまろ、二匹の猫の
日常を綴っています。
当ブログはリンクフリーです