きたの国から~しっぽ通信

2017-09

どこいった?

あれ?まろちゃん・・・
なみなみにクセがついた、おひげはどうしたの?

IMG_2262.jpg
まろ : 知らな~い

IMG_2256.jpg
あのおひげ、いつの間にか抜けていたんですよ~
写真が小さくて分かりにくいかな?
今度生えてくるヒゲはどうなっているんでしょうね。


珍しいお野菜です。
我が家では宅配の野菜を利用しています。
その中に、「そうめんかぼちゃ」というものが入っていました。
ご存知でしたか?

IMG_2253.jpg
中はこんな感じ。
種を取り、輪切りにして10分ほどゆでます。
冷水の中で、身をほぐすと・・・。

IMG_2255.jpg
うわぁ~本当にそうめんみたいになりました!

初めていただきます。
歯ごたえはシャキシャキしていて、大根のようです。
ポン酢でいただきましたが、和風ドレッシングが合うかも。
同じカボチャでも、こんなに違うんですね~


さて・・・あの大きなズッキーニですが。
やっと食べ終わりました。
写真はありませんが、ホッキ貝と一緒にバター炒め、天ぷらでいただきました。
お弁当にもほぼ毎日入れてました。

でもね~またいただいたんですよ・・・。
今度は小ぶりのズッキーニなので、すぐに食べ終わりそうです。
ひき肉と一緒に中華風の炒め物にしてみようかな~


スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。
毎日暑いですね。お元気ですか?
うちも 今年もズッキーニの季節がきてて
ほとんど毎日食べてます。(笑)
ミンチと他の野菜をさいの目に切ったヤツとの
夏野菜のカレーが一番一気に消化できますよ。(笑)
あと きゅうりもすごい量がどんどん出来て 
必死で消化してる次第です。

やっと食べ終わったんですね。ズッキーニ。
我が家も今夜食べましたよ。普通サイズを2本。
ラタトゥイユを昼間作り、冷蔵庫で冷やしました。
今日も埼玉は暑く、ひんやり美味しく食べましたよ。

そうめんかぼちゃ うちでは そうめんうり って言ってます。
夏の後半に頂いて 酢の物で食べてます。そろそろ 頂けるかな?

ズッキーニも毎年頂いて食べるのですが なぜか印象に残ってないのですが どういう食べ方も外れはないですよね?
どういう調理が一番よかったですか?

え!まろ君のあのレア物のヒゲが紛失?
勿体無いわ~(本気)
次に生えてくるヒゲも、ナミナミでシマシマ模様がいいなあ。

そうめんかぼちゃは、うどん県でもそうめんうりと呼んでます。
でも、実物を見た事は無いし、もちろん食べた事も無いです。
それに、ズッキーニはミニ版しか見た事無いんですよ。
だから、新顔の野菜が売られてても手が出せないのです。

知らない!まったく初見です!そうめんがぼちゃ???

そもそも、料理をしないもんで・・・食材に疎いのですが・・あはは。
お得意先の社長さんが、世間に言う「カリスマ・シェフ」なんですが、
よく「なんも知らんなぁ、こいつ」みたいな呆れた表情されます(笑)
聞いてみよ~「シェフなら、どんな料理にします?」って(^皿^)

のぶちゃん♪さん
忙しいのに家庭菜園頑張ったのね~
我が家はとっくに諦めました。
きゅうりは佃煮にするとあっという間に消費できます。
これもブログのコメントでいただいたんですけどね・・・。

pippokoさん
ないと食べたくなるズッキーニ。
パスタやカレーのアクセントに欲しくなるんですよ~

じゃけえさん
ベーコンと一緒に炒める・・・というシンプルな食べ方が
一番美味しかったかな~(作るの簡単だし)

プチさん
あのズッキーニは新種ではなく単に育ちすぎかと・・・。
でも最近は黄色いズッキーニも見かけますね。

まや さん
同じ日本でも知らない食材が沢山あるんでしょうね~
北海道に来てから料理するようになったもの、結構あります。

コメントありがとうございます
まろちゃんのおひげ、なみなみのものは生えてきません。
あれは突然変異だったかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmcats.blog37.fc2.com/tb.php/1229-3c6a8262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

まぁさ

Author:まぁさ
北海道在住の猫好き。
めいとまろ、二匹の猫の
日常を綴っています。
当ブログはリンクフリーです