きたの国から~しっぽ通信

2017-05

にょろ子

昨日はめいを病院に連れて行きました。
めいは人を疑わないというか、忘れてしまうというか・・・
キャリーバッグを出してもまろのように逃げたり隠れたりしません。
玄関に置いておくと、即イン。
はい、車へどうぞ~

途端に鳴き(泣き?)始めるめい。思い出したのかな?
出せ~出せ~と大声で鳴いている間に病院へ到着。
診察台の上に乗せたら、にょろにょろと腕の中をすり抜けようと必死でした。
こちらも問題なく、ちっくんされて終了~
良かった、良かった。

そして、めいの体重は・・・

たったの5.15キロ!

※ Lin家の掟 参照


この腹が5.15キロ
IMG_9567.jpg
めい : 何か?

この腹が4.55キロ
IMG_9568.jpg
まろ : お腹すいた~


まろが減った分、めいの体重が増えてしまったようです。
でも、先生はダイエット!とは言わなかったんですよね~
大丈夫かしら・・・。

IMG_9570.jpg
めい : ほっ・・・ご飯の量は変わらないんだ・・・。


お客様が来て、めいを見ると「大きい!」と驚かれるのですが、
私にとってめいは「小さいにゃんこ」なんです。
Lin家のまいこ~やルカちゃんも大きいけど、今まで見た中で一番大きな子は
13キロのミケちゃんでした。
大きい・・・ってどのくらい?

スポンサーサイト

コメント

ウチの茶トラ坊主は6.4キロになってしまいました・・。
やばっ!
今日買い物で5キロのお米をもってくれた娘が
「ちゃびはこれより重いんだねぇ」だって・・。
愛するデブ息子の健康のためにも、心を鬼にしないと。

うーーん…
これはネコ飼いにとって、永遠の問題だ!
デッカくても「チビちゃん」は居るし、小っちゃくても「デッカちゃん」は居るし…
健康が1番ですかね(^◇^;)

うんうん、5キロは普通ですよ、普通!(と、自分に言い聞かせる・・・笑)

自分は、猫喫茶の猫を見ると「大きいなぁ~」って思うんですよね。
でも、膝の上に乗ってきても、たいして重くないの・・・不思議ぃ~。。。

めい君もたった5.15㎏だなんて、軽~い。
ダイエット指示がなかったという事は、標準体重ですよ。
大きく見えるのは、毛膨れという事なんですよね。
長毛種の猫さんは大きく見えて、軽いのが証拠ですよ。

男の子は5~6㎏、女の子は4~5㎏前後が標準と思ってます。
でも、大切なのは人間と同じく体脂肪率なんでしょうね。
ちなみに、猫の適正体脂肪率は不明ですが(笑)

大猫

まぁささん、皆さん、ご無沙汰致しました。
1月30日深夜に腎臓と肝臓を患っていたくろが修行に行ってしまいました。昨年12月初めから、2、3日おきに午前中に獣医さんに預けて点滴をしてもらい夕方に迎えに行くという生活だったのが、何だか気が抜けてしまって、その後なんとなく無気力状態が続いておりました。
最盛期は9キロ近かったくろも、ここ数年でどんどん痩せて、最後は2.5キロ前後にまで落ちてしまいましたが、逆にそれだけ余力があったのかも。「野良出身で色々ウィルスも持っていたけれど14歳9ヶ月まで良くがんばってくれましたよね」とかかりつけの獣医さんにもほめて頂き、お花まで頂きました。
めいたん、まろたん、ちっくんは痛いけど、ずーーーーっとまぁささん、オットさんと一緒に元気で過ごすためには必要なことなのよ。がんばろうね。

コメントありがとうございます

pippoko さん
5キロのお米とじゃがいも一袋?
お米を買うとなぜか比較してしまいますよね~

ちゃすけさん
そうそう健康が一番!
・・・と自分に言い聞かせる。

まやさん
猫喫茶って行ったことがないのですが、初対面でも抱っこ
平気なんですね~すごいなぁ

プチさん
体重よりも血液検査やおしっこの結果が気になります。
最近は二匹とも病院のお世話になっていない健康優良猫です。

らいさんだーさん
お返事が大変遅くなりました。くろちゃん、頑張りましたね。
らいさんだーさんもお疲れ様でした。
14歳・・・はなと同じでした。

コメントありがとうございます
最近は猫よりもヒトの体重が増えています。
オットは今日も飲み会だし、私は来週会社の飲み会だし。
お風呂あがりのアイスも美味しいんですよね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmcats.blog37.fc2.com/tb.php/1177-4651e91a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

まぁさ

Author:まぁさ
北海道在住の猫好き。
めいとまろ、二匹の猫の
日常を綴っています。
当ブログはリンクフリーです