きたの国から~しっぽ通信

2017-08

早春の候

今朝はゴウゴウという風の音で目が覚めました。
昨日の夜からまた猛吹雪だった北海道、春はまだまだ遠いです。


IMG_9228.jpg
めい : また積もったね~

IMG_9231.jpg
まろ : 今日もしばれるねぇ~

IMG_9236.jpg
中庭の積雪量更新ちう・・・

IMG_9234.jpg
二階から見るとこんな感じ。
吹き溜まって、雪があふれそうです。


昨日の昼までは気温もプラスになり暖かかった北海道。
暖かくなるのは嬉しいのですが、一気に雪解けがすすむと怖いこともあるのです。

IMG_9242.jpg
屋根に積もった雪が1メートル以上もせりだしています。
冬の間に積もったり融けたりした雪が厚い氷の層となっています。
気温が上がるとこれが屋根から落ち、大事故につながることも・・・。

北海道に来て真っ先に思ったこと・・・
「屋根の形状が違うなぁ」でした。
敷地が広いと、屋根に勾配があっても敷地内に雪が落ちるので大丈夫ですが、
狭い住宅街ではお隣や、道路に雪が落ちたりするので
屋根はフラットなものが多いんですよ。
なので瓦屋根の建物がないのです。

スポンサーサイト

コメント

今日の名古屋は、ポカポカ陽気でしたが…空はなんとなく白っぽかったですよ。
雪は降らないけど、花粉やら黄砂やら、話題の物質やら…だそうです。

外が気持ちよい季節・・・には、まだまだですかね~(´ω`)


本日のササミの国の最高気温は、22℃。
明日の最高気温予報は、24℃。 なのに! 北海道は先日の様な、吹雪とは!?
日本って、狭い様で広いと思う…
屋根からの落雪は、怖いですよね。 雪国の皆さんは、屋根の近くを歩かないとか自衛策があるのでしょうか?
吹雪で外に出られないと思いますが、こちらと言うか、私は花粉の飛散量がハンパ無くて、暖かくて良い天気でも外に出られません(T_T)
泣きたくなくても、泣けちゃうんだな。 これが… あー、イヤだ(-。-;

埼玉県も今日は暑かったです。
私、今半袖きてます。
分けてあげたい・・・。
北海道のおウチって不思議ですよね。
玄関が二重になっていたり、塀がない家が多かったり。
瓦が無いのも驚きでした。
たしかに瓦にしたら怖いかも!
めいたん、まろたんはおウチでぬくぬくかもしれませんが、
雪かきをする人間は大変ですね!

ぎょっえーと言いたくなる量の中庭の雪!
めい君もまろ君も見慣れたから驚かないのね。
でも、てん君の小屋は?
まさか、雪の圧力で・・・きっと大丈夫ですよね。

うどん県の本日の最高気温は20℃でした。
暖かいのは嬉しいけど、色々飛んでいる為に空の色が白いです。
布団も洗濯物も屋外に干せませ~ん!
外出時はマスク必須です。
日本全国、良い季節はなかなかやって来ませんね。

こちらが 暖かかった日にも 吹雪で雪が増えてるのですね!
雪の積もり方 わ~すごい を 通り越して 怖いくらいですね
積もった雪が滑り落ちる姿も怖いけど
いっぺんに溶けて水になったら・・怖いですね、ありえないのでしょうけど。  

コメントありがとうございます

まやさん
ぽかぽか陽気はまだ・・・ですねぇ~
おとといまでは暖かくなったと思ったのにまた寒いです。
まだコートとマフラー(一応春物)は手放せません。

ちゃすけさん
屋根からの落雪による事故は毎年ニュースで聞きます。
雪が落ちにくい屋根にしたり、業者に頼んだり・・・。
我が家は平らな屋根なのでとりあえず雪下ろしはしません。

pippokoさん
玄関に入る前の「風除室」というものがあります。
そこで雪を落としてから玄関に入るんですよ。
我が家にはないので玄関を開けたら寒い空気がぴゅぅ~

プチさん
北海道は冬の間滑り止めのために砂を撒くので、春になり
強い風が吹くと砂埃がすごいんですよ。
雪がなくなっても外に洗濯物は干せません。

じゃけえ さん
すごい雪でしょう~
私もこの大雪は初めて経験しました。
もうこんな大雪になりませんように・・・。

コメントありがとうございます
今日も肌寒いお天気でした。
でも、梅がちらほら咲き始め、レンギョウも咲いています。
北海道では梅と桜が一緒に咲くんですよ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmcats.blog37.fc2.com/tb.php/1165-01f1d8df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

まぁさ

Author:まぁさ
北海道在住の猫好き。
めいとまろ、二匹の猫の
日常を綴っています。
当ブログはリンクフリーです