きたの国から~しっぽ通信

2017-08

猛吹雪

IMG_8429.jpg
まろ : うわぁ~真っ白・・・また積もったよ。

IMG_8432.jpg
めい : ボク、もうお外には出られない・・・。


あんなに外に出たがっていためいも、この寒さには勝てないようです。
雪の上を歩いたこともあったのにね。


IMG_8426.jpg
昨日の夜から降り積もった雪はあっという間にてんちゃんの小屋を
覆ってしまいました。

IMG_8431.jpg
壁の彫刻もとんがり帽子をかぶっています。


12月からこんなに雪が降るなんて・・・
道路は雪で道幅が狭くなり、路面はボコボコ。
ラジオで聞いたのですが、ボコボコ路面のことを「そろばん道路」と言うらしいです。
しゃべりながら運転していたら舌を噛みそう・・・。

明日の朝も雪かきが大変そうだなぁ~



スポンサーサイト

コメント

うわぁ~自分なら玄関で遭難しそうですよ~(_´Д`)ノ~~

素朴な疑問ですが・・・
北海道はじめ、豪雪の地域にも「外猫さんの小屋」ってありますよね?
雪に埋もれてしまわないような、何か工夫とかあるのでしょうか?

毎日、外猫さんの小屋のカイロを入れ替えながら、厳しい寒さの中にいる子達のことを考えます。

めいくん、まろたん。
雪の日は、お部屋が明るくなって、いつも以上に お目目キラキラしちゃうよね(o>ω<o)

懐かしいですね。「雪の上を楽しそうに歩くめい君」
くるさんのブログで見ましたよ。
今は深窓の御令息ですから、暖かくしていましょうね。
まろ君も、もう完全に暖房パネルの虜!
寒い冬も乗り切れますね。

我が家も外猫達に進呈するレンチンタイプの猫アンカを
用意しなくては。
せめて、温かい食事と寝床だけは保障してあげたいです。

てんちゃんの小屋の上の積雪を見れば、どんなに降ったか分かりますね(^◇^;)
壁の彫刻は、まぁささんとオットさんですか? 可愛いですね♪
ホントにまぁささん宅は、ステキです〜。
これじゃ、ネコだけじゃなく人も出たくないかも…

いつも読み逃げですみません<(_ _)>
そろばん道路もありですが、
洗濯板道路っていうのもありますよ!
室内飼いの子達は暖かいけど
野良ちゃんたちは大変だろうなぁ…
昔、猛吹雪の時にコンビニに寄ったら
野良ちゃん2匹が外にいて、一時しのぎだったけど
カツオのキャットフード買ってあげました。

積もりましたね~。
てんちゃんの小屋の雪山 懐かしい。
きれいに除雪してる道ばかりかと思ったらそうでもないんですね。
缶コーヒーとか飲めないですね(^^;)
我が家の方は「新春実業団駅伝大会」のためだと思うけど、ルートになってる道路の整備があちこちで。
きれいになっていいけど、そこだけっていうのがちょっと・・・。

コメントありがとうございます

まやさん
Linさんが保護した猫たちは床下に潜ったり、近所の物置で
寝泊りをしたり(ちゃんと毛布が置いてあります)でした。
他ではどうしているんだろう・・・
ごめんなさい。あまり良く知らないのです。
てんちゃんの小屋に誰か住み着くかな~と思っていましたが
ずっと空き家のままでした。

プチさん
以前は冬でも外に出たがっていましたが、今は玄関を開けた
だけで逃げ出します。雪の上を歩いていたのがウソのようです。

ちゃすけさん
1月になってからはドカ雪がなくなりましたが、相変わらず
小屋の上には雪が積もっています。
屋根が少したわんできたような気が・・・。

はづきさん
そろばんに洗濯板・・・どちらも通りたくない道ですね。
この季節マンホールの穴には気を付けています。

きびさん
これだけ雪が降ると除雪が間に合いませんからね~
ウチの近所では町内会でお金を出し合って除雪をしています。
缶コーヒーも危険ですが、おしゃべりや歌も危険です。

コメントありがとうございます
今朝は吹雪いていて窓に雪がびっしりついていました。
その様子をめいが真剣に眺めていましたよ。
不思議な生き物にでも見えるのでしょうか・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmcats.blog37.fc2.com/tb.php/1129-20b9c236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

まぁさ

Author:まぁさ
北海道在住の猫好き。
めいとまろ、二匹の猫の
日常を綴っています。
当ブログはリンクフリーです