きたの国から~しっぽ通信

2017-10

北国の暖房

IMG_8382.jpg
まろ : いや~しばれるねぇ~

IMG_8384.jpg
まろ : こう寒いと動きたくない・・・。

IMG_8385.jpg
まろ : あぁ・・・でもお腹すいたなぁ~


寒いのか暖房パネルの上でのびのびとしています。
少しでも暖かい場所に触れていたいのでしょうか。
このパネルは各部屋、廊下など数か所に設置されています。
設置場所により形も様々です。

微妙な温度調節はできませんが、外出するときは最少にして室温は15度くらい
普段は20度くらいになるようにしています。
もう少し暖かくしたいところですが、光熱費がね・・・。
冬の一番寒い時期になると13度くらいまで下がることもあります。
部屋は少々寒くてもパネルの上に乗っていれば、ほかほかなんですよ。


さて、めいは・・・
IMG_8386.jpg
めい : ボクは断然段ボール!今日は新聞紙を敷いてるんだよ。


今日はホント寒いですぅ~
夕方からは雪がどさどさと降ってきて、仕事から帰ってきたら
ウチだけ積雪量が違っていました。
(ただ雪かきしていないだけなんですけど・・・)
おまけにカミナリまでゴロゴロ~
明日の朝がコワイ・・・。

スポンサーサイト

コメント

まろ君専用品のようで、幅もピッタリね。
肉球から、お腹、お尻までぬくぬくだなんて羨ましいわ~
せめて、ご飯だけはお食事処でお願いね(笑)
めい君は、段ボール職ニャンの血が強いのかしら。
でも寒い時季だから、プラス毛布なんかどう?
お尻が暖かいわよ。

暖房パネル、優れものですね。
部屋を暖めすぎずに一定温度に保てるのですから。
今年の北海道旅行の際、札幌のホテルで良く似た物を見ました。
表面に「暖房用ですのでタオル等をかけないで下さい」との
シールが貼ってあったのを覚えてます。

本日、マロのワクチン接種日でした。
恒例の血液検査をして貰い、ワクチン摂取もOKでチックン。
体重は予想より軽くて、5.55㎏。
しかし、血液検査の過程で問題が発覚。
中性脂肪の数値が高い!基準値の3倍!でした。
カリカリは問題無いタイプなのでOKを貰い
パウチタイプのウェット禁止令と運動指令が出ました。
飼い主に似てメタボか~!

友達に

北海道出身が居て、方言に悩まされてました(笑)
しばれるは分かりますが、ゴミ投げるが理解出来なかったなぁ~(笑)
後は語尾に「しょ」がつきますよね(^。^)懐かしいなぁ。暖房の説明有難うございました。設定出来るんだ〜
という事は電気なんですね?
何かエアコンの暖房より全体的に暖かそうな感じ(^。^)
私はエアコンもガスストーブも息苦しい感じで、好きじゃないけど猫には可哀想なので、たまに部屋の温度を上げる為につけます。

ササミの国も、今日は北風ピープーで寒かった(≧∇≦)
暖房パネルは無いから、コタツをつけろ!の催促が大変でした。
北海道は、これから益々厳しい季節ですもんね。
雪掻き等々、呉々もお気を付けて。

コメントありがとうございます

プチさん
実はめいも脂っこいオトコだったんですよ・・・。
基準値内でしたけど、気を付けないといけませんね。
もう少し暖かくなったらまた年に一度の検査です。

ミュウさん
雪かき、ではなく「雪なげ」とも言うんですよ。
我が家は電気ですが、ガスや灯油の暖房もあります。
パネルだと暖かい風がダイレクトに来ないので物足りない
と思うかもしれませんね。

ちゃすけさん
今頃こたつで、みんなぬくぬくですね。
まろはお布団の中でぬくぬくですよ~
お正月は穏やかなお天気で雪かきはしなくても大丈夫そう。

コメントありがとうございます
いや~毎日しばれるねぇ
穏やかな天気とはいえ、外はしばれてます。
バーゲンで新しいブーツを買ったので滑りにくくなったかも~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmcats.blog37.fc2.com/tb.php/1124-7f7aa89f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

まぁさ

Author:まぁさ
北海道在住の猫好き。
めいとまろ、二匹の猫の
日常を綴っています。
当ブログはリンクフリーです