きたの国から~しっぽ通信

2017-06

スポンサーサイト


山へ

本日は体育の日、私たちは山登りに行ってきました。
今回は札幌近郊の空沼岳へ。
いや~車を止めるスペースがなくて苦労しました。
連休とあって、すごい人でしたよ~
今日の記事は写真が多いです。広角レンズ大活躍でした。


IMG_7554.jpg
やっと車を止め、登山口へ。
水の音を聞きながら緩やかな道を上っていきます。

IMG_7558.jpg
今日は快晴!光が差す森の中をてくてく歩きます。

IMG_7583.jpg
大木が倒れた場所がいくつもあり、木の下をくぐっていきます。
今回は緩やかな道で楽だわ~と思っていたら・・・

IMG_7587.jpg
きた~っ木製の危険な橋・・・。
すぐ真下は勢いよく水が流れています。
付近はぬかるんでいる所が多く、橋の上も泥だらけ。
滑らないように慎重に渡ります。


IMG_7563.jpg
更に登りはきつくなり、岩がごろごろとした道になりました。
ぬかるみも多く、ちょっと息があがってきました。
山道のすぐ脇には滝、この辺りはすれ違うのもやっとの細い道。
写真を撮るのも少し怖かったです。

IMG_7568.jpg
そして沢のそばを登っていくと・・・
万計沼へ!森に囲まれた美しい沼です。
ここでしばし休憩し更に登ります。

IMG_7570.jpg
50分ほどごつごつした山道を登ると今度は真簾沼(まみすぬま)が。
今回はここでお昼。
お湯を沸かしカップ麺とおにぎり。
山で食べると格別に美味しく感じるのですよ~


今回の山登りはここでおしまい。
頂上まではあと2キロくらいなのですが、もう二時。
下山のことを考えると、無理は禁物です。


IMG_7580.jpg
夕刻の万計沼、また違った美しさがあります。
東山魁夷の絵のようでした。


そうそう、この近辺は熊の目撃情報が大変多いのです。
熊出没注意の看板を横目におそるおそる入山しました。

今回の登山も楽しかったです。
また空沼岳に挑戦したいと思います。
水芭蕉が美しい初夏に行きたいですね。


IMG_7550.jpg
まろ : ねぇ、そんなつまらない話はいいからさ

IMG_7551.jpg
まろ : 早くご飯ご飯。もうお腹ペコペコだよぅ~

スポンサーサイト

コメント

広角レンズ

やはり風景写真は広角レンズで撮ると迫力ありますよね。私は少数派となったフィルムカメラ愛好者で、旅行の際は必ずコンパクトながら結構使えるズームタイプと広角タイプと常に2台持ち歩いています。
デジカメも使ってみたのですが、「ここ一番!」という時に限って電池切れになったり、色味も強過ぎたりと、あやつとは何となく心が通じ合えない気がします・・・。

登山部第三弾!
最初はハイキングのような雰囲気ですが
なかなか、ハードな登山だったようで。
おまけに熊出没地域なんて危険地帯!

留守番まろ君、お腹空き過ぎて倒れなかった?(笑)
空腹の後には美味しいご飯が待ってるよ~

おおっ、同好の志がいました!らいさんだーさん。
私も絶滅危惧種のフイルムカメラ派です。
もう15年前の機種で標準タイプのズームレンズを付けると
1㎏を越える重たいカメラですが、相性が良いようです。
デジカメは諦めました。

実は、今月末に北海道に旅行に行きます。
私、母、姉の三人足すと150歳ちょいの珍道中です。
富良野から札幌までを2泊3日でレンタカーでまわる予定です。
我が家にも一眼レフがあるので、持っていこうかな・・。
そのつもりは無かったのですが、山の綺麗な景色を見ていたらその気になってきました・・!

どの写真も絵葉書にできそうな位、綺麗な風景ですね。
でもクマさんに出逢わなくて、ヨカッた!
まろたんショットが、何とも可愛いです♪

おぉ~♪
体育の日で、登山ですか(((・・;)

お写真、綺麗ですよ♪

熊の話から、まろ君……笑えましたよ♪

我が家も寒くなり、色々な場所に、猫娘達が潜るので、出没注意の季節になりました(*^^*)

わ~。。。。。
おかげさまで、旅気分になりました。涼やかだわ~(^^)
靴も履かないまま、三連休を過ごしましたので(笑)

コメントありがとうございます

らいさんだーさん
広角レンズ、始めて使いました。
オットが建築写真を撮るために購入したものですが
迫力ある風景に驚きました。

プチさん
これからは登山のお供になりそうなレンズ・・・
でも結構重いのですよ~
私のリュックはいつもパンパンです。

pippoko さん
すっかりお返事が遅くなりましたが今頃道内を旅行中
でしょうか・・・。
もう雪が降る季節なので山に行くときは気を付けて下さいね。

ちゃすけさん
まろはこうして私を誘導するんです。
お水飲みたい、シーバ食べたいと訴えています。

ととみshare さん
山を登ったあとにこんな景色に出会えると嬉しくなります。
前回は雨降りで途中で断念したので本当に楽しい登山と
なりました~

まや さん
のびのび、ごろごろ休日もいいですよね~
今日のお休みは何としても外に出ないぞ!と思いましたが
カリカリがあとわずか・・・。しぶしぶ車で出かけました。

コメントありがとうございます
オットとの休みがなかなか合わないので残念です。
さすがにひとりではちょっと怖いので・・・。
来月の祝日に今年最後の登山に行けるといいなぁ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmcats.blog37.fc2.com/tb.php/1095-27741e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

まぁさ

Author:まぁさ
北海道在住の猫好き。
めいとまろ、二匹の猫の
日常を綴っています。
当ブログはリンクフリーです

 

