きたの国から~しっぽ通信

2017-08

子供扱い


写真では上手く伝わりませんが、めいがシッポをぱたぱたしてまろと遊んでいます。
まろの前にどんっと座ったかと思うとしっぽをぱたぱた・・・
これは、まろが家に来てからずっと続いています。
あやしているつもりなのでしょうか。


IMG_0101_convert_20090624230249.jpg
めい : まろ、しっぽぱたぱただよ~

IMG_0105_convert_20090624230336.jpg
まろ : むっ!また子ども扱いだ!!

IMG_0118_convert_20090624230437.jpg
めい : ほら、綺麗にしてあげるよ。
まろ : むす~っ


IMG_0116_convert_20090624230530.jpg
まろ : 兄ちゃ~ん・・・ちゅっちゅっちゅ・・・

最後は肉球の誘惑に負けてしまう、まろです。
かなり激しく暴れたりもするのですが、最後は仲良く毛繕い。
子供扱いはいつまで続くのでしょうか・・・


スポンサーサイト

コメント

はじめまして&質問

初めまして。くるさんのところでめいちゃんの小さいころから見てました。今はすっかりおにいちゃんですね。仲良くしてるとこ、たまらないです!
初めてなのに、教えていただきたいことがあり、恐縮なのですが、可能な範囲でお教え願います!我が家に生後1ヶ月ちょっとの子猫がおり、いずれ私の実家で飼う事になったので、時期をみて名古屋から北海道に連れて行く予定です。めいちゃんも名古屋から北海道まで旅したことがあるかと思います。飛行機に乗せるに当たって、気をつけられたことはありますか?安定剤など処方してもらったほうがよいのでしょうか?また、飛行機に乗せるのはあと2ヶ月以上経ってからと考えていますが、めいちゃんは生後何ヶ月くらいでしたか?

長文で申し訳ありません。
不適切でしたら、メール等に切り替えさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

お子ちゃまね

まろちゃ~ん
あなたは めいちゃんの肉球がすきなくせに~
ほらほら 最後は肉球じゃん!!(^^♪

かわいいな~ やっぱり僕はいつまでも
子供じゃないよ!!って思ってるのかな

今晩は

そう言えば、うちの白茶猫もいつの頃からか耳掃除されたり、コーミングされたりするのを嫌がるようになりました。
でも、めい君との兄弟愛は続くのでしょうね。

わぁ、まろたん、日に日に大きくなっていきますね!
やさしいめいくんは相変わらずまろたんのこと、子ども扱い~♪(*^m^*)ウププ
この分だと、自分よりも大きくなっても、まろたんは可愛いチビッコだと思っちゃうかも知れませんね。
ぼんにぃと胡ぼりんのセルフイメージみたいに~(*^m^*)ウププ

pippoko

まろたん、大きくなりましたね~!
でもまだ子供扱いなんですね。
私から見たら、めいちゃんもまだ子供なんだけどな。
弟がいると、しっかりしてくるのでしょうか?
ウチの茶トラ坊主は一人っ子なので、うらやましいです。

めいくん
まろチャンが可愛くてしかたないんですね

小さい頃から
優しいめいくん

ほんとに仲のいい2人に
いつも頬が緩みます☆

仲良し兄弟でいつも和みます。
うちのにゃんこは神経質な性格で新しい子を受け入れられないので、めいくん・まろたん兄弟がうらやましいです。

おはようございます。いつも可愛い写真でなごませてもらっています。

めいくんとまろたんは、もう兄弟というより
親子のようです。

本当にまろ君大きくなったよね。
今日の写真ですごく感じました。
でも、めい君の脳内イメージはずっとおチビちゃんなんだろうなあ

そこに肉球がある限り!(笑)

しっぽぱたぱた・・・
おばさんも、遊んでもらいたいわよ~(^O^)

ちゅっちゅっちゅ・・・
おばさんも・・・・・いや、何でもありません(^^;

ほんとにいつも仲良しですね~♪
まろたん!大きくなりましたね!
これからどんどんお兄ちゃんに近づいて
いくんでしょうね♪
でも、めい君はず~っとまろたんの事を
ちっちゃい弟と思っているんだろうなぁ^^

しっぽパタパタ・・・よくおかあさん猫が子猫を遊ばせていますよね。
めいくんはホントにやさしい子だなぁ。
 
まろくんとめいくん 大きくなってもきっと仲良しだね!

成長

どんどん成長するまろたん
でも めいくんの意識の中では
ず~っと「小さい甘えん坊のまろたん」なんでしょうね。
いじらしいやら 切ないやら…
これからも 
めいくんまろたんから目が離せませんね。

可愛い!!

いつ見ても最高に可愛いです♪特に2枚目のまろたん最高!!
でも肉球の誘惑には勝てなかったか^m^

めいちゃんとまろたん。この2匹が出会えて本当に良かった。
こんなに仲良しな姿を見れて幸せです♪

めい君、本当に優しいですね。
しっぽで遊んであげ、毛繕いまでしてあげるのですから。
まろ君、子供扱いに少々ご不満な様子で。
でも、美味しい肉球を持つ兄ちゃんには敵いませんよね。

我が家のニャンズは、何歳になっても仔猫気分が抜けませんよ。
育ての親(12歳の男の子)に対して今でも甘えてます。
特に夜寝る時は、甘えられるお腹側の場所取り争奪戦が
ほぼ毎夜繰り広げられてます。
こちら、うどんの国でも、四国の方です。
連日30℃を超え、人も猫ものび気味です。

nekobroさんへ

いつも読んでいただきありがとうございます。
一ヶ月の仔猫・・・小さくて目が離せませんね。
離乳が終わった頃でしょうか・・・

さて、いずれ名古屋から北海道へとの事。
めいが生まれたのが5月末くらい、卒園が8/23でしたので、約4ヶ月だったと思います。
くるさんからは、目薬の説明を受けただけだったので、安定剤などの薬の服用はなかったと思います。
薬を飲むこともストレスになるし必要はないと思いますが、
かかりつけのお医者様に聞いてみてはいかがでしょう。

飛行機に乗せる際には時間に余裕を持って行くとよいです。
布製のキャリーバッグ等では乗せられないので、丈夫なクレートがあるといいと思います。
用意できない場合はレンタルもあるようです。
各航空会社のHPをあらかじめ確認しておくといいですよ。
あとは、ペットシーツ、タオル等でしょうか。
私は忘れてしまい、くるさんからいただきました・・・

nekobroさんもご一緒に北海道まで行かれるのですか?
猫だけを飛行機に乗せる場合はまた違ってくると思います。

とりあえず、気がついた点をまとめてみました。
また何かありましたら、気にせずコメント下さい。
私がお返事するよりも、コメントを読んだ方のほうが、
素早く、適切な回答をしてくださいます。
これからもしっぽ通信を宜しくお願いします。

まぁさ

コメントありがとうございます

おっちゃん さん
まろの表情を見ていると、
「いいよ、ボク自分で出来るから・・」
と言っているように見えるのです。

真之介 さん
この記事では嫌そうな顔をしているまろですが、
大人しく毛繕いされて気持ち良さそうにしている時もあります。
難しいお年頃なのですね。

ジェレ さん
私もそう思いますよ~
まろがめいより大きくなるとは想像しがたいのですが、
ずっと仲良しであればOK、OK!

pippoko さん
そうですよね。めいはまだ一歳、子猫なんですよね~
最近はまろの面倒も見つつ、私たちにもちゃんと
甘えてくれるので安心しています。

cotoco さん
まろはまだ金魚のフンのように、めいの後をずっとついてます。
大きくなってもずっと面倒を見てあげて本当に偉い子です。

きらら さん
きっと、きららさんを独り占めしたいのでしょうね。
実家の猫も他の猫は受け付けませんでした・・・

сацуки さん
いつもありがとうございます。
二匹が仲良く過ごしてくれるのが一番の幸せです。

ハルチャン さん
皆さん、「脳内イメージ」と書かれていますね~
きっと大人になっても子猫のままなんでしょうね。
そろそろ重くなってきて、遊びのときは辛いかも。

ほんなあほな さん
ひたすらちゅっちゅ。

まや さん
しっぽぱたぱたが始まると結局まろは釣られるんです。

ごぅまま さん
ワッショイが始まると凄いですよ~
めい!動きが遅い!素早さでは敵いません。

ひろりん さん
めいもしっぽで遊んでもらいましたよね。
ちゃんと受け継がれているんですね。

ミルク猫 さん
いつか、まろがめいよりも大きくなる時がくるんでしょうか。
それでも、子猫なんだろうなぁ。

chacha さん
猫だって、表情豊かですよね。
まろのぶすっとした表情も可愛い、可愛い!

プチ さん
まろもお腹のところでよく寝ています。
暑くても安心できる場所なんですね。
四国のうどんの国なんですね~
行ったことがないので、憧れます。

沢山のコメントありがとうございました。


失礼します

nekobroさんへ

私も名古屋から北海道まで猫を飛行機に乗せて移動した事があります。
猫だけの移動の場合は貨物扱いとなり、受け取る場所も変わってきます。
千歳空港の場合でしたら、札幌方面から行くと千歳空港の手前に
貨物専用のターミナル場がありますのでそちらで引き取りとなります。
人間と一緒の時より手渡されるまで時間がかかるようですので
ご一緒に移動出来るといいですね。

まぁさ様、ありがとうございます!

まぁさ様、この度は突然の質問にも関わらずいろいろと教えていただき、ありがとうございます。やはり1時間半見えないところに・・・と考えると今から不安になってしまいましたが、まぁささんに教えていただいたことで少し落ち着きました。ありがとうございます!
猫たちとは一緒に北海道まで行きます。
今後ワクチン接種等で病院に行く機会がありますので、先生にも相談しながら計画を立てたいと思います。
また、近くなりましたらご相談させていただくことがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
またおじゃまします!

ゆうきさま

ゆうきさま
私は旭川空港まで猫たちと一緒に乗っていきます。
経験者の方のお話を聞けると、乗せても猫たちは大丈夫だったんだ!と安心できます。ありがとうございます。

まぁさ様、コメント欄お貸しいただき、本当にありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmcats.blog37.fc2.com/tb.php/104-fd364d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

まぁさ

Author:まぁさ
北海道在住の猫好き。
めいとまろ、二匹の猫の
日常を綴っています。
当ブログはリンクフリーです