きたの国から~しっぽ通信

2016-07

禁断の扉

この日がきてしまうとは・・・。
ついに、あの扉を開けてしまいました。

DSC_5877.jpg
クローゼットの扉を開けることを覚えてしまいました。
ビニールを噛むめいにとっては非常に危険な扉なのです。
とりあえずベルトで応急対策。

DSC_5883.jpg
まろ : ねぇ、いつもみたいに開けて~
めい : これは無理だよぅ

DSC_5886.jpg
仕方がないのでふて寝。

これは鍵をつけるしかないですかね~
皆さんはどうしてますか?

明日は海の日ですが、やっぱり山が好き。
先月から少しずつ出かけています。
もう一か月も前ですが、ニペソツ山に登ってきました。

DSC_3103.jpg
ツクモグサを見たかったのです。可愛いでしょ。
ニペソツとツクモグサ(ベタな写真ですが・・・)

DSC_3113.jpg


DSC_3065.jpg
にょき!今年初、ナキウサギにも会えました。

DSC_3117.jpg
今度はお花畑をバックに撮りたいな。

ちゃすけさん、実は近所にもキタキツネがいます。
最近は見かけませんが、ゴミ置き場で目撃したことがあります。
できれば大自然の中で会いたいものです。
らいさんだーさん、我が家のしっぽ達の写真を撮ることが少なくなりました。
だって、いつも寝てばかり・・・
お外のしっぽちゃんでお許しくださいね。
プチさん、めいは増量中。まろは現状維持かな?
うどん県は暑いのでしょうね~
pippokoさん、今年の夏は例年より涼しい気がします。
お天気が悪いからかな?でもぱっか~んと開いてますよ。

いつもコメント、拍手ありがとうございます。



キタキツネ

あっという間に7月になってしまいました。
キツネちゃん最終回です。

兄弟たちでたくさん遊んだあと、疲れたのかそれぞれ休むキツネちゃんたち。
じっと座っていたので、あまり怖がらなくなりました。

DSC_1123.jpg
かいかい・・・の途中で目があいました。
ねぇ、そんなところで何してるの?

DSC_2533.jpg
ほわぁ~たくさん遊んだら眠くなってきた・・・。

無防備な姿もたくさん見せてくれました。
そして、また一週間後・・・。


DSC_2571.jpg
また来たの?

他のキツネちゃんたちはどこかな?
今日は遊ばないの?


DSC_2570.jpg
・・・・・・・。

少しだけ姿を見せてくれましたが、すぐに草むらの中へ。
大きなお姉ちゃんも姿を現しませんでした。

DSC_2580.jpg
またあのオバさんが来たよ。
ふぅ~ん、物好きだね・・・。

二匹の姿は確認できましたが、そのうち森の中へ消えていきました。
一時間ほど粘りましたが、出てきてはくれませんでした。
ヒトに近づいてはいけないと分かったのかな。

子ギツネちゃんたちは気になるけど、あの場所へは行っていません。
元気かな。まだ兄弟たちで遊んでいるかな。
可愛い姿を見せてくれてありがとう。

我が家のしっぽ達の写真は今日もお休み。
一応、きたの国のしっぽちゃん登場なのでお許しを~

pippokoさん、札幌近郊でも野生動物はよく見かけます。
事故にあうことも少なくありません。
今回のような子供たちを見ると、無事に大きくなってほしいと願うばかりです。
らいさんだーさん、そうですね。キツネ団子でしたね~
貴重な姿を見せてもらいました。
プチさん、我が家の猫たちはふわふわボールには見向きもせず。
あんなに大好きだったのに。未使用のものがまだあるんです・・・。

いつもコメント、拍手ありがとうございます。

次回は我が家のしっぽ達の写真をアップできるかな~
お外の写真はたくさんあるんですけどねぇ。


ご機嫌取り

DSC_5501.jpg
めい : ボク、忙しいけど遊んであげてもいいよ

今日も段ボールの破壊活動中・・・。


DSC_5481.jpg
穴から見え隠れする、ひげとお鼻がたまりませんなぁ~

DSC_5483.jpg
めいたパンチ!

最近はおもちゃを買うこともなくなりました。
子猫時代から使っているジャラシを段ボールの間からチョイチョイ。
やっぱりこれが一番食いつきます。
最近はナデナデと遊ぶ時間を長めに・・・。

DSC_5493.jpg
次はまろちゃんだね。お行儀よく待っています。

さて、可愛い子ギツネちゃんの続きです。

DSC_1249.jpg
待っていたら、続々と木の陰から出てきました。

DSC_1457.jpg
子ギツネが4匹、まだ若い子が一匹。
総勢5匹で、大運動会!

DSC_1448.jpg
ぷりケツ、ふりふりしっぽ~

1209-1.jpg
大きなお姉ちゃんにじゃれつく子。

1214-1.jpg
いたずらが過ぎて怒られる子・・・。

1462-1.jpg
甘えているのか、じゃれているのか・・・。

母ギツネと思っていた子はヘルパーと呼ばれる子のようです。
前の年に生まれた子が翌年の子育てを手伝うとか・・・。
スイマセン、勉強不足です。

pippokoさん、今回も可愛いキツネちゃんの写真をアップしましたよ~
血圧が上がらないように・・・。
つつ治さん、犬と猫を合わせたような可愛さと仕草。
遊ぶ時は犬、狩りをするときは猫みたいですよ。
プチさん、病院に行くのでさえ一苦労なのに旅行なんて。
楽しくドライブも遠い夢ですね。
らいさんだーさん、可愛すぎる子たちでした。
写真を撮っている間は夢中で、本当に楽しかったです。

コメント、拍手ありがとうございます。
子ギツネちゃん、まだ続きます(写真がたくさんあるの~)





忘れられた

IMG_2130.jpg
まろ : ねぇ、兄ちゃん。あのヒト誰だっけ?

IMG_2129.jpg
めい : まろ、あのおばさんは・・・まぁs・・・ごにょごにょ・・・
まろ : えっ?

IMG_2134.jpg
まろ : あぁ、そんなヒトいたような・・・。

またしばらく空いてしまいました。
ちょっと、ギョーザの国に帰ってました。

IMG_2141.jpg
まろ : 一人だけずる~い!!

さて、きたの国の可愛いしっぽちゃんですよ。
子ギツネちゃん。

DSC_0971.jpg
葉っぱの陰に隠れてなかなか出てきてくれません。

待つこと数十分・・・。

DSC_0979.jpg
こ、こんにちは~

可愛ええ~ん。笑ってますよ。
遠くからそっと見守っていたら、恐る恐る出てきてくれました。

DSC_0999.jpg
この日は雨上がりの晴れた日。
水滴がきらきらと光り、とても綺麗でした。

pippokoさん、エゾリス母さん頑張りましたよ。
キタキツネ物語・・・とはいきませんが、可愛い子ギツネに会えました。
プチさん、リスを見かけるとついゲジゲジ眉毛を探してしまいます。
残念ながら、まだ会えません。気が付かないだけかな。
らいさんだーさん、換毛期になるとちょっとブサイクに見えてしまうことが。
きっと美人母さんに変身していることでしょう。

いつもコメント、拍手ありがとうございます。
子ギツネちゃん、続きま~す。


子リスちゃん~最終回

前回より続き~
カラスに襲われたエゾリス一家。
急きょお引越しを始めました。
4匹の子リスちゃんを安全な巣に移動させます。

IMG_1745.jpg
残された不安そうな、子リスちゃんたち・・・。
お母さんがいない間、なんとか襲われず無事でした。

IMG_1769-001.jpg
子供とはいえ、もう大分大きくなっていてお母さんとさほど変わらない大きさ。
よく咥えたまま細い木々の枝を移動できたものです。

IMG_1878.jpg
新居は、高い高い木の上。
私のレンズではこれが精いっぱいでした。
元気にじゃれ合っていましたよ~

IMG_1945.jpg
一仕事終えた、母さんリス。
地面に埋めておいた木の実を探し出してお食事タイム。

みんな、無事でよかったね。

あれから何度も森へ出かけこの一家を探しましたが
もう会うことはありませんでした。
高い木の上の巣もからっぽ。
もっと安全な場所に引っ越したのか、巣立っていったのか・・・。

IMG_1751.jpg
でもね、この母さんリスを見たらすぐに分かると思うの。
だって・・・このゲジゲジ眉毛。
いや、もう綺麗に毛が生え変わってすっかり美人さんになっているかな?

子リスちゃん物語はこれでおしまい。
とても貴重なシーンを見ることができました。
次回は、キタキツネの可愛い姿をお届けします。

らいさんだーさん、せっかくいいシーンに会えたのに
ピントがずれていて残念でした~
いつか決定的シーンをジャスピンで撮りたいです。

いつもコメント、拍手ありがとうございます。
我が家のしっぽ達は元気です。

 | ホーム |  »

FC2Ad

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

Author:まぁさ
北海道在住の猫好き。
めいとまろ、二匹の猫の
日常を綴っています。
当ブログはリンクフリーです